たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】椎名林檎:埋もれない色を放つ【歌手】

f:id:hidden_12:20211121220655j:plain

f:id:hidden_12:20211121220729p:plain

1978年11月25日は、椎名林檎さんの誕生日。

シンガーソングライターとして活躍されています。

 

 

椎名林檎

f:id:hidden_12:20211121221320j:plain

 

デビュー当時から、ずっと熱狂的なファンがいる方、という印象。

宇多田ヒカルさんと仲がいいというのも、よく知られていますよね。

 

世界観が際立っていて、難解な歌詞と多彩でムードある楽曲で、埋もれない色を強烈に放っています。

 

youtu.be

このMVにはラーメンズ小林賢太郎さんが出演されていたことで、印象に残っています。

 

熱心に聴いてきたわけではないのですが、デビュー後のアルバムやバンド東京事変での楽曲など、お気に入りは挙げればいくつもあります。

 

そんななか、比較的最近(2017年)の曲で個人的にお気に入りなのがこちら。

youtu.be

『人生は夢だらけ』

どこかミュージカルを彷彿とさせるMVも、歌詞も好きですね。

 

 

映画ラ・ラ・ランドのラストに主人公ミアが歌う『Audition』を思い出しました。

こちらも好きな曲です。

この映像はCM用ですが、是非本編での熱唱を聴いてほしいです。

特に孤独にモノ創りをする人には響くと思います。

youtu.be

生きるための元気や勇気を伝える作品を、私も誰かに届けていきたい。

そんなふうに鼓舞されますね。

 

 

林檎さんの曲で歌詞が一番好きなのは『同じ夜』だったりします。

youtu.be

群衆のなかでの孤独。

孤独感が心を塞いだときに、この曲をはじめて聴いて、どこか救われました。

同じ孤独を抱えている人がほかにもいる、と思えたのかもしれません。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ