たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】青野武:味と渋みとあたたかみを含んだ声【声優】

f:id:hidden_12:20210616193127j:plain

f:id:hidden_12:20210616193207p:plain

1936年6月19日は、青野武さんの誕生日。

2012年に亡くなられるまで、長きにわたり声優やナレーターとして活躍されました。

 

 

青野武+ロイ・キャンベル

f:id:hidden_12:20210616194109j:plain

青野武+ロイ・キャンベル

私にとって思い出深いのは、やはりMETAL GEAR SOLIDシリーズで演じられていたキャンベル大佐こと、ロイ・キャンベル。

無線でのサポートではスネークの友人として、味のある役まわりをされていました。

 

ちびまる子ちゃんのおじいちゃん、さくら友蔵も味のあるキャラクターでしたね。

老人役でも、どこか憎めない飄々としたところが声に含まれているような、そんな役柄がよく似合っていたと思います。

 

渋みのある声で、悪役も担当されることが多かった青野武さんですが、ご本人は悪役や、さまざまな心情を演じられるキャラクターを担当することが楽しかったそうです。

独創的なアドリブが得意だったというところからも、単なる遊び心だけでなく、キャラクターをよく理解して、心情を解釈し試みる方だったのだろうと推察します。

 

型にはまってしまわず、ときには隙を見つけて泳ぎまわってみることも大切です。

現状維持を選択し続けると、新しいものに出会えなくなります。

安定は衰退のはじまり。

挑んだり試みたりする気持ちは、いくつになっても失わずにいたいものです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ