たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】フランスの歌い手:カネイラ【イラスト】

今回は2017年に描いたイラストをご紹介!

 

 

(2017,10,29)カネイラ

フランス出身で、おもにニコニコ動画を中心に活動されていた「カネイラ」さん。


日本の漫画やアニメ文化がお好きだったようです。

活動を辞めてしまわれたようなのですが、かつて日本のテレビ番組『のどじまんTHEワールド!』に出演されたこともありました。

 

さまざまな歌唱スタイルをもっていました。

なかでも最大の魅力は「哀しさ」から解放されることを願って心で叫んでいるような歌声だったと思います。

 

youtu.be

テレビ番組出演時はラミャという名称で、山口百恵さんの『秋桜』のカバーが印象的でした。

音楽業界の大御所である審査員も絶賛していましたね。


当時はTwitterをされていたので、誕生日に似顔絵を描いて、毎年贈ってたんですよね。

毎年とても喜んでくれていました。

 

活動を辞めてしまう少し前には、日本でのデビューを目指してオーディションなどを受けていたようです。

しかし、容姿やカネイラさんご本人曰くの「気の強さ」などについて「日本人受けしない」といった旨のことを言われてしまったのだとか。

多様性を認めることが求められる現代社会において、そういった評価を受けたことが、そのまま夢を踏みにじられる恰好になってしまったようです。

 

日本の漫画やアニメの文化が好きで、日本が好きで、日本語も勉強していた彼女でしたが、その件で日本での活動を辞めることに決めたようでした。

 

歌の力は間違いなくあったのですから、せめてしばらく日本で活動させてあげられるような日本の世のなかであればよかったのに…と悔やまれます。

 

youtu.be

カネイラさんのYouTubeチャンネルはもう何年も更新されていませんが、いまでも一部の曲は残っています。

歌うことへの気持ちも、どこかに残っていてほしいと願うばかりです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ