たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】日本のハロウィンはいつから盛りあがった?【収穫祭】

そろそろハロウィンですね。

今回は2016年のイラストをご紹介。

 

 

(2016,10,29)カネイラ

当時ニコニコ動画YouTubeなどで歌い手をされていた「カネイラ」さんの誕生日に描いてお贈りした1枚。

 

日本でもいつの間にやらハロウィンが一般化しましたよね。

最初に日本で取り扱ったのは1970年「キディランド原宿店」だとされているようです。

1997年からハロウィンイベントを開始した東京ディズニーランドが火付け役、とも言われているようですが、私は個人的にL'Arc~en~CielのHYDEさんが開催されたハロウィン・ライブイベントも、人気の底上げに大いに影響があったのではないかと思っています。

 

2005年からはじまったイベントで、HYDEさんと親交のあるいろんなアーティストが仮装してライブに参加してきました。来場客にも仮装を推奨してましたね。

 

ミュージックビデオも、HYDEさんらしい世界観でした。

 

youtu.be

みんなが楽しく過ごせるならいいのですが、渋谷など、人が集まるとなにかと問題も起きがちなので、今年は「平穏無事なハロウィン」で終わるといいですね~。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ