たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】GACKT:舞台で表現し続けてきたことの到達点【表現者】

f:id:hidden_12:20220412090437j:plain

f:id:hidden_12:20220412090451p:plain

2016年に描いたイラストをご紹介。

 

 

(2016,04,27)最期ノ月 LAST MOON

f:id:hidden_12:20220412092450j:plain

 

誰?という人のために動画を貼っておきましょう。 

youtu.be

2016年に行われたツアーでのGACKTさんを描いたものです。

 

GACKTさんのコンセプトライブは楽曲を収録したアルバム作品と連動して、ひとつの大きな物語のシーンを描くスタイルとなっていました。

 

90年代後半のMALICE MIZER在籍時代から一貫して行われてきたステージングは、年々その規模が大きくなり、映像とライティングと楽曲、立ち振舞などあらゆる表現を用いて、その物語を表現し続けてきました。

ステージに雨を降らせたり、東京ドームを馬で駆け抜けたり、当初不可能とされたことを全力で実現させてきたことからも、その熱を感じられます。

 

2016年のツアーはLASTと銘打たれている通り、そのスタイルで行う最後のライブということでした。

 

このコンセプトでは、音楽ではなく芝居による舞台も公演されました。

源義経を主人公としたファンタジー色のある物語。

義経秘伝』と題され、続編も公演。小説やサウンドトラックも販売されました。

そうやって数年をかけて取り組まれてきた物語の締めくくりが、この2016年のライブだったわけです。

 

そして妻とライブを観に行ったあと、帰ってから描いたのがこのイラスト。

絵は写真ともまた違い、そのときの心境などがより鮮明に思い出されます。

大切な思い出の一枚ですね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ