たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【人物】少年を演じる葛藤を超えて:朴璐美【人を救う言葉】

f:id:hidden_12:20210121182628j:plain

f:id:hidden_12:20210121182915p:plain

「創作」の視点で人物を洞察するシリーズ。

1972年1月22日は、朴璐美さんの誕生日。

少年役や、芯の強い女性を演じることが多い声優さんですね。

というわけで今回は

「少年を演じる葛藤を超えて:朴璐美についてのお話。

 

 

朴璐美

f:id:hidden_12:20210121183029j:plain

朴璐美+アマンダ

私にとっての朴璐美さんはMETAL GEAR SOLID PEACE WALKERで演じられたアマンダ・バレンシアノ・リブレ

 

危機に司令官として、声を張りあげて檄を飛ばすシーンが最高に恰好いいんです。

 

「チコを追う ベンセレーモス(勝つぞ)!」

 

「女性が飛ばす腹の底からの檄」でこれほど気合の入ったものは、そうそう聞けないですね。

 

f:id:hidden_12:20210121183156p:plain

ご主人は同じく声優の山路和弘さん。

私は『ウィッチャー3』ゲラルトの吹き替えで、一番声を聞きました。

『DEATH STRANDING』では、マッツ・ミケルセンさん演じるクリフの吹き替えを担当されています。

 

「強い女性」だけでなく鋼の錬金術師エドワード・エルリックを演じていたので「少年」の声を担当されるイメージももたれがちな朴璐美さんですが、はじめは戸惑いが大きかったようです。

 

∀ガンダムに出演された際のエピソードが印象的です。

f:id:hidden_12:20210121185711p:plain

朴璐美さんはヒロイン役のオーディションを受けに行ったのですが、そこで主人公ロラン・セアックの台詞も読まされたそうです。

なんと、そのオーディションが「はじめての少年役」だったとのこと。

収録開始の1週間前に連絡がきて、主人公ロラン役に決まったことがわかります。

 

∀ガンダム』の収録現場では「はじめての少年役」を演じることに戸惑いが生じます。

 

「芝居は真実を映し出すもの。自分とは性別も違う少年を演じるうえで、嘘をつくことなく演じられているのだろうか」と怖さを感じ、つらかったと振り返っています。

 

叫び声なども不慣れで、声帯疲労によって台詞途中で声が裏返るなど、不甲斐なさに落ちこむ毎日だったそうです。

そのとき、富野由悠季監督朴璐美さんに声をかけます。

 

朴璐美が喋ればそれがどんな声であろうと、ロランなんだ」

 

朴璐美さんは、このひと言に救われたそうです。

富野監督は「人の心を見透かす方」なので、自身の葛藤を見抜いたかもしれない、と感じたとのこと。

 

懸命に努力をしても、うまくいかないことはあります。

自信を喪失して落ちこんでいるときに、すべてを認めてもらえるひと言って、大きいですよね。

チームメンバーの異変を察知して、声をかけてあげられるようなリーダーは、やはり素敵だと思います。

 


それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ