たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【似顔絵】大塚周夫:父から子へ受け継がれる物語【役者】

f:id:hidden_12:20210703072754j:plain

f:id:hidden_12:20210703073036p:plain

1929年7月5日は、大塚周夫さんの誕生日。

声優、俳優、ナレーターとして、長年ご活躍されました。

 

 

大塚周夫+ビッグボス

f:id:hidden_12:20210703073103j:plain

大塚周夫+ビッグボス

2015年にお亡くなりになるまで、数多くの作品に出演されました。

同じく声優として活躍されている大塚明夫さんは、周夫さんの長男で、いくつかの作品で親子共演もなされています。

 

そんななかでも、私にとって一番印象的なのはMETAL GEAR SOLID 4で親子共演されていた際の年老いたビッグボス役。

若いころのビッグボスは息子の大塚明夫さんがずっと演じられてきましたが、ここでそのビッグボスの「息子」を演じる明夫さんと、周夫さんがそのまま親子の関係で出演されました。

とてもよいシーンでしたね。

 

周夫さんの伯父には彫塑家の渡辺長男さんという方がいるのですが、その実弟で同じく彫塑家の朝倉文夫さんが、周夫さんと明夫さんの命名をされたのだとか。

これはいままで知りませんでした。

朝倉文夫さんの名前は知っていたので、意外な繋がりに驚きました。

 

周夫さんの死去後、一部の持ち役は息子の明夫さんが受け継ぎましたが、その演技を聞くと驚きます。

普段の喋りや演技はまったく違う声の明夫さんが、周夫さんと聞き分けのつかないような声で演技されているのです。

youtu.be

こういった作品外で起きているドラマも、知っていくと興味深いものです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ