たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】不思議な図鑑:変なイキモノ 第60回(最終回)【自由をかたちに】

変なイキモノ第60回をお届けします。

長らく続けてきたこのシリーズですが、今回で最終回となります!

全178体のまとめもお届けしつつ。

 

 

イキモノ178

変なイキモノは、夜の船着場に向かっています。

住むべき場所へと還るのだそうです。

 

振り返り、ちょっと頭をさげると、ふわりと去っていきました。

 

最後にそっと笑みを浮かべたように見えたのは、気のせいではないでしょう。

さようならではなく、きっとまた会える。そう伝えたかったのかもしれません。

 

 

(2022.07~2022.12)変なイキモノまとめ

というわけで『変なイキモノ』シリーズは全178体となりました。

 

なぜそんな中途半端な数で?

と思うかもしれませんが、2022年7月にスタートして、12月31日まで毎日更新していたからです。

 

そのまま1年間続けてもよかったのですが、決めた理由はシンプルです。

そもそも変なイキモノを描きはじめたのは

【自由をかたちに】でした。

 

いろんなシリーズを続けて描いていると、型が決まってきてしまいます。

「このシリーズで、これは描けない」

「この世界観には、これは出せない」

といった具合に、シリーズを守るためのルールみたいなものが、意識せずにできてしまうのです。継続は小さな決定の積み重ねなので、そういうことになります。

 

「絵を描く人あるある」だと思うのですが

普段取り組んでいる作品を置いて「気分転換に適当に絵を描く」というのが、思いのほか効果があったりします。

ルールもなにもありません。

それが本来の、絵を描く楽しさだったはずです。

 

私もそうでした。

普段は世界観ありきの作品や、版権モノをシリーズ化して描いているので、ルールのない絵が描きたかったのです。

 

そしてはじまったのが『変なイキモノ』でした。

 

Twitterでは、このブログにも載せた「ちょっとしたエピソード」を添えて、楽しんでもらえるようにもなりました。

コメントをもらったりして、毎日の投稿もすっかり日課になりました。

 

毎日やってみると、学ぶこともありました。

手癖だけで描いていると同じようなものばかりになりがち。

色も、好みのものばかりを偏って選びがち。

思いつきで描くといっても、全部同じ顔では面白くない。

動物を取り入れてみたり、パッと思い浮かんだものや、季節感のあるものを描いたり。

 

そして気づいたのです。

【自由をかたちに】と掲げてはじまったはずが

シリーズ化したことで、私はどこか不自由になっていないか、と。

 

描くことはもちろん楽しかったのですが、皮肉なものです。

だからこそ、年末でやめよう、と決めたのでした。

私はもともとコツコツ何年も続けるタイプなので、危ないところでした。笑

 

とはいえ、繰り返しますが、描くのはとても楽しかったです。

このシリーズをやったおかげで、スマホで絵を描くことにもずいぶん慣れました。

(普段のイラストは紙に線画を描いて、PCで着色してます)

 

そして「気づいたら続いていた」という場合が多いので「続けてみよう」と思ってスタートして、自分で終了を決めてやり遂げられたことは、よい経験になったと思っています。

 

いまではオリジナルキャラクターの絵を毎日描いて投稿していますが、その合間で「変なイキモノ」的なキャラクターも描いたりしています。

これからも、縛られずにいろんなものを描いていきたいと思います。

 

合言葉は【自由をかたちに】

 

変なイキモノ全178体。

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

▼ちなみにシリーズ最初の投稿はこちらの記事でした。

picoblog.hateblo.jp

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ