たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【活動】告知用画像のススメ①:QRコードにアイコンを添えて【宣伝】

今回は、最近まとめて作成したQRコードつきの告知用画像をご紹介!

数が多いので、3記事に分けて進めていきます。

 

 

まえがき

まず「なぜQRコードつきの告知用画像を作ったか」について触れておきます。

 

私が作品の宣伝などに使用しているTwitter

そのTwitterには、シャドウバンと呼ばれるペナルティの仕組みがあります。

判定のアルゴリズムや細かな条件は公開されていませんが、禁止事項として明記されていることもあり、ペナルティが重なってアカウント凍結ということもあるわけです。

Twitterとしては、悪質な宣伝アカウントなどを排除する狙いがあるため、風通しをよくするためには必要な仕組みだといえるでしょう。

 

で、特別に悪質な宣伝行為ではなくても、普通に作品の宣伝をするうえで重要な「作品リンク」をツイートに貼ることや、ハッシュタグを多用すること、ほとんど同じ文章を繰り返しツイートする…など、その数が多くなれば引っかかる場合があるようです。

複数のアカウントでリツイートして拡散を狙う行為も、不正とみなされるだとか、いろいろと憶測、推測の域を出ないものもありますが、根をたどれば「Twitterのリソースを使っているんだから外部サイトへのリンクはTwitter的に嬉しくない」というように、ある程度は特定できるような感じもあります。

 

そして、ときおりTwitterであるのが『凍結祭り』というもの。

「アカウントが永久凍結されました」と表示されるらしく、それまでに培ってきたものが一切見れなくなってしまう。せっかくのフォロワーさんとの繋がりも切れてしまうわけです。

 

先日、その『凍結祭り』の騒ぎが起きているころ、私のNFT用のアカウントも「シャドウバン」を食らっていました。

凍結ではないので、大人しくしていれば数日で解除されるのがシャドウバン。

内容としては、検索に表示されないなどのペナルティ。

通常ならば大騒ぎすることもないのですが、今回はそれが長引き、大人しくしていても解除されませんでした。

 

問い合わせをしても、基本的にすぐに返信がないのがTwitter

 

活動できないのは困るけど、このまま悪化して凍結になるのはもっと困る。

と、いうわけで「外部リンクを貼らなくても済む」QRコードを採用したわけです。

(※現在、シャドウバンは解除されています)

 

 

まずは活動の集約地である『リットリンク』。

プロフィール欄に載せているのでいらないかなとも思ったのですが、積極的に開いてもらえるものでもないので「背景やアイコンなどにもこだわってリンク作ってますよ」という紹介の意味でも、作っておくことにしました。

 

▼実際のページはこちら

lit.link

 

NFT:にゃんもげら

NFT作品として展開中の『にゃんもげら』。

コンセプト画像にQRコードを表示するよう作り直しました。

 

opensea.io

 

NFT:ちびキャラ

NFT作品として展開中の『ちびキャラ』。

こちらも、コンセプト画像にQRコードを表示するよう作り直しました。

 

opensea.io

 

NFT:イラスト

こちらは作品の雰囲気もまとめて伝えられるようにイメージ。

 

opensea.io

 

NFT:筆画

筆を使用したこちらも、イメージが伝わりやすいように意識しました。

背景に墨が散ったような画像を加えて、作品を並べていただけの当初よりも、よくなったと思います。

 

opensea.io

 

NFT:変なイキモノ

こちらは、新たにスタートしたNFTコレクションです。

2022年7月~12月までに描いた『変なイキモノ』178体を、不定期に少しずつ登場させようかなと思っています。

 

opensea.io

 

NFT:冒険者の宿

こちらは国内の販売所「HEXA」で展開中の『冒険者の宿』。

ファンタジー感のある雰囲気を心がけました。

 

nft.hexanft.com

 

NFT:Moon Phase

こちらは「Foundation」という販売所で展開しているコレクション。

宇宙や深層心理的なことをテーマに描いているので、そういったイメージが伝わるように意識しました。

 

 

QRコードについて

コードの作成は「QRのススメ」というサイトのサービスを使いました。

qr.quel.jp

カクカクしたものが一般的なQRコードですが、曲線的な表示も選べて、中心に画像を使用することもできましたので、単なるコードではなく、そこにもイメージに合うアイコンを入れて、遊び心をこめました。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ