たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【雑記】高野和明:13階段【小説】

今回は、義母(妻の母)から借り受けた

13階段(著:高野和明)について。

 

※ネタバレを含みますので閲覧にはご注意ください。

 

 

高野和明13階段

ざっくり言うと「死刑」についてのお話。

 

死刑囚や、刑期を終えて出所する青年、刑を執行する立場の男、など登場人物それぞれの「死刑制度」についての考えや、罪や償いに対する心のあり方などが書かれています。

 

描写は細かく、読みごたえがあります。

法律が絡んだ内容ですが、それによって小難しくなりすぎてもいません。

保護観察官のことなど、あまり詳しく知らないことも書かれているので、そのあたりを知ることもできました。

 

罪を犯した人間に改心をさせるといっても、人の心を動かすことは簡単ではないし、たとえ刑務所内で模範囚だったとしても、その本心は確かめようがありません。

罪をどう捉え、どうあつかっていくべきなのか。

その問いにきっと「正解」はないのですが、考えることを放棄してはいけないことなのだろうなと思います。

 

著者の高野和明さんは、映画のほうから脚本、作家へと活動されている方とのことで、なんとなく脚本家らしい展開、演出だな~と感じる部分もありました。

随所に見せ場が用意してあるので、サスペンス色のあるエンターテイメント小説としても、多くの人に指示される作品なのではないでしょうか。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ