たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【似顔絵】菊田裕樹:ゲームに幅広い音楽性をもたらした【作曲家】

f:id:hidden_12:20210825212042j:plain

f:id:hidden_12:20210823195246p:plain

1962年8月29日は、菊田裕樹さんの誕生日。

メインの肩書きは作曲家でありながら、過去には漫画家、シナリオライターやゲームデザイナーもされていました。

 

 

菊田裕樹

f:id:hidden_12:20210825212846j:plain

菊田裕樹

私が菊田さんの作品で特に好きなのは、スーパーファミコン用ソフト聖剣伝説3の音楽。

サントラも持っています。

 

菊田さんの作品は、聴けば大抵「菊田さんだな」とすぐにわかります。

作曲に関して多くの持論をもたれていることからもわかるように、作曲家としての独自性をご自身で確立されておられる方だと思います。

 

音楽をはじめとした芸能文化の歴史にも造詣が深く、たとえばあるヒット曲が、数十年前のこの曲に影響を受けていて、さらにそこから遡っていくと、実は映像がモノクロの時代のこの曲に源流がある、というようなことまで語られています。

 

2015年、誕生日にこの似顔絵をTwitterのアカウント宛にお贈りしたところ「恥ずかしいから」とDMで直接お礼の言葉をくださいました。

そんなところも、菊田さんらしいなと思います(*´∀`)

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ