今回はレトロゲームのお話。
攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。
(1990-11-21)スーパーマリオワールド
1990年11月21日発売。
スーパーファミコンと同時発売のタイトルでした。
羽根を取るとマリオがマントを着け、空を飛ぶことができます。
新しい仲間として、恐竜のヨッシーが登場。ヨッシーには騎乗することができ、アクションの種類も増えました。
ファミコンの『マリオブラザーズ3』で、姉や友人たちとたくさんの楽しい時間を過ごした人たちが、おそらく固唾を飲んで、この続編の発売を心待ちにしていたことでしょう。
私はそもそも、マントのようにヒラヒラした装備品が好きなので、このマリオの姿には惹かれるものがありました。
『仮面ライダー』や『忍者』に惹かれて、母の洋服の腰に巻く布を首に掛けてみたり『ドラゴンクエスト4』で、ファンタジー世界を冒険したことも手伝ったのでしょう。
とはいえ、我が家にはスーパーファミコンがありませんでした。
早くから持っている友人は、当時ある意味では本人がスーパーヒーローでしたね。
私は、雑誌に載っている絵を模写したり、漫画の『スーパーマリオくん』を見て「マントを着けたマリオ」の片鱗を、どうにかして楽しんでいた感じがします。
(2022,06,23)スーパーマリオワールド マリオ ヨッシー
後年になってプレイしたのですが、案外難しいんですよね。
当時の子供たちは、よくこれをクリアできていたな~と感心します。
いまでも画面を見ると、雑誌に載っていた情報などを見て心躍らせていた当時のことを思い出します。