たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出9:スーパーマリオブラザーズ3【FC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1988-10-23)スーパーマリオブラザーズ3

スーパーマリオブラザーズ3

1988年10月23日発売。

 

友人や姉などと、一番やった『マリオ』だと思います。

 

 

無印の『スーパーマリオブラザーズ』もよくやりましたけど、それ以上に楽しみました。

「葉っぱを取ると尻尾が生えてそれで空が飛べる」というのが、一体どういう発想からそうなったのか謎ですが、斬新だったことは間違いないですね。

それを言うなら、キノコを取って大きくなったり、フラワーを取ってファイヤーボールを投げたりするのも、そもそも謎なのですが。

 

(2022,05,20)スーパーマリオブラザーズ3 マリオ

 

隠し部屋やルート、アイテムが所持できてマップ上で発生するハンマーブロスやカードゲーム、宝船、特殊能力を得られるスーツなど、さまざまな要素がうまく組み合わさって、何度もプレイしたくなる名作だと思います。

 

スーパーファミコンで発売されたリメイク版は、妻ともよくやりました。

 

当時は親世代とマリオをやると、ジャンプするときにコントローラーまで傾けたり、マリオと一緒に身体全体が動いたり、後ろで見ているのも面白かったですね。

 

何年前だったか、加山雄三さん(86)や鈴木史朗さん(85)が『バイオハザード』をプレイしているということで話題になってました。

いまや、かなり年配の方がYouTubeでプレイ動画をアップされたりしているので、いろいろと変わったんだなあと感じます。

プライバシーポリシー お問い合わせ