たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出5:スーパーマリオブラザーズ【FC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ってみようかと思います。

 

 

(1985-09-13)スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ』。

1985年9月13日発売。

 

おそらく世界一有名なゲーム作品でしょう。

マリオ自体も突出して有名で、ミッキーマウスと並んで世界中で知られているキャラクターだと思います。

 

私がはじめてプレイしたのは親戚の家でした。

はじまると右へ進むしかない、説明不要のゲーム性。

音楽にもやっぱり惹かれましたね~。

壁を抜けたり、画面の上へ行ったり、亀の甲羅を階段で踏みつけて残機アップしたり、裏技もたくさんあったので、繰り返し何度も遊ぶ楽しみも多かったです。

 

 

大人たちにプレイしてもらうと、マリオを右にジャンプさせるときに、プレイしている本人の身体も一緒に右に動く様子が、ちょっと面白くて記憶に残っています。

 

この時点で、すでに操作性が優れていたこともスゴイことだと思います。

レスポンスがいいというのでしょうか。難しいステージがあっても、思ったように操作ができれば答えてくれるので、何度も挑むことがそれほど苦ではないんですよね。

マリオ以降に模倣したデザインのゲームもたくさん出ましたけど、マリオほど操作性がよくないものも、少なくありませんでした。

そういった場合は、ステージの難しさよりも、操作に対するストレスが上まわってしまい、楽しめなくなってしまう。

絶妙なバランスだったと思います。

 

(2021,07,15)スーパーマリオブラザーズ マリオ

最近になっても、映画や新作ゲームの発表もあり、マリオの跳躍はどこまでも続くようです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ