たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出20:マリオペイント【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1992-07-14)マリオペイント

マリオペイント

1992年7月14日発売。

 

このソフトの最大の特徴は、コントローラーとして「マウス」が採用されたこと。

パソコンが一般家庭に著しく普及しはじめたのが1995年あたりと捉えると、それよりもずいぶん早い段階で、ゲームに取り入れられていたことになります。

 

マウスを使って絵を描き、作曲もできるソフト。

なにかを作ることが好きな私は、発売当時、雑誌やテレビCMなどで知って興味津々でしたが、入手はできませんでした。

中古で入手できたのは1996年あたりで、そのころ我が家にはすでにパソコンがありましたので、遅ればせながら、という状態でした。

すでにWindowsの「ペイント」で、マウスを用いて絵を描いていました。

ソリティア」や「マインスイーパ」なども、当時はよくやっていたものです。

 

マリオペイントをやったことがある人が、思い出として必ず挙げるのが「ハエたたき」のミニゲーム

「マウスを使ってカーソルを動かす」ということのトレーニングにピッタリのゲームですが、それだけでなく、なかなかに白熱する内容でした。姉と一緒に交代でやってましたね。

プライバシーポリシー お問い合わせ