たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出22:ドラゴンクエストV【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1992-09-27)ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

1992年9月27日発売。

 

前作はファミコンだったドラゴンクエストが、スーパーファミコンで発売。

ということで、非常に大きな期待を背負っていた作品だと思います。

 

父に連れられた幼少期からはじまり、過酷な状況を生き抜く主人公。

青年期には、対照的な2人のヒロインのどちらと結婚するか、という選択肢が設けられていたことが話題となりました。

どちらを選ぶか、いまだに議論が起こるあたり、当時の注目度の高さを感じさせます。

そして主人公に子供が生まれ、物語は終盤へ。

親子三代に渡り描かれる、スケールの大きな物語も、印象的なものでしたね。

 

それから、倒したモンスターが仲間になるというシステムも、のちの作品に大きな影響を与えたのではないかと思います。

なかなか仲間にならないモンスターもいて、周囲にも熱中する人がたくさんいました。

 

すぎやまこういちさんによる音楽も名曲揃い。

いまでもときどき聴いています。

 

(2016,05,27)DRAGON QUEST V

こちらは以前描いたイラスト。

いずれ鳥山明さんのタッチでも、描いてみたいと思っています。

プライバシーポリシー お問い合わせ