たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ドット絵】ドラゴンクエストの日:偉業に思いを馳せる【DQ】

5月27日はドラゴンクエストの日』。

1986年に第1作が発売され、記念日に認定されています。

 

 

(2016,05,27)DRAGON QUEST

この画像は2016年に投稿したドット絵。

当時は30周年という節目の年でした。

 

ドラゴンボールでおなじみの鳥山明さんがデザインしたキャラクターは、ドット絵にしても個性が光ります。

 

そしてモンスターのデザインも秀逸。

 

古くからのファンタジー作品で知られる「スライム」ですが、鳥山さんがこの涙型の可愛いスライムをデザインするまでは「アメーバ状のどろどろした気持ちの悪い粘液」という認識しかされていないモンスターで、とてもマスコットになるようなものではありませんでした。

ドラクエの生みの親、堀井雄二さんによる注文が書かれた紙にも、どろどろとしたものしか描かれていません。

それがこの姿で世界中に知られるようになったのは、鳥山さんのアレンジ力、デザイン力の凄さだと思います。

 

いまや「スライム」といえば、大多数の人がこのドラクエのスライムを想像するでしょう。

常識を上書きしてしまうというのは、簡単なことではありません。

この『ドラゴンクエストの日』に改めて、そんなこと思うのでした。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ