たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出10:ドラゴンクエストIV【FC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1990-02-11)ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

1990年2月11日発売。

 

前作DQ3で社会現象を起こしたといわれるドラクエの4作目。

私がはじめてプレイしたRPGはこのDQ4でした。

 

手放したゲームも多いですが、DQ4はしっかり残してあります。

5つの章に分かれており、4章までに異なる主人公の旅立ちをプレイし、5章でそれまでの主人公が集結する、という構成になっていました。

 

鳥山明さんのキャラクターは魅力的で、想像力を刺激し、すぎやまこういちさんの音楽は、どれも思い出深いものばかりです。

 

(2021,02,11)勇者 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

イラストに加え、以前ドット絵も描きました。

 

ヒャダイン / DRAGON QUEST IV 導かれし者たち シンシアを想う

youtu.be

そして歌も。思い入れの強さが伝わると思います。

 

▼この歌の概要です

1990年に発売されたファミリーコンピュータRPGDRAGON QUEST IV 導かれし者たち』。
そのBGMに、2008年当時『ニコニコ動画』で特に活躍されていたヒャダインさんが歌詞をつけ、アレンジカバーされた楽曲『シンシアを想う』を歌いました。

当時も歌ったので、これが2度目になります。
曲のアレンジがGACKTさんっぽくてお気に入りでした。

ストーリーに沿ったヒャダインさんによる歌詞も、多くの支持を集めた要因だったと思います。
結果、多くの派生作品が投稿されていましたね。


★私も今回は、筆ペンで描いたイラストだけでなく、ゲーム画面をアレンジした画像を用意しました。
冒頭のセリフも、一人三役で演じています。

 

▼元ネタとなるストーリーをご存知ない方のために補足しておきます。

***

「わたしたち おおきくなっても このままで いられたら いいのにね」
村の花畑で寝転がり、主人公に笑いかける幼馴染の少女シンシア。

主人公の少年は、自覚のないまま魔物に命を狙われている「勇者」。
山奥の村で村人に守られながら暮らしていましたが、魔物に居所が掴まれてしまいます。

状況がわからないまま手を引かれ、村はずれの地下室に匿われることに。
村が魔物に攻めこまれるなか、シンシアは主人公の命を守るため、最後の手段をとります。
彼女が唱えたのは、相手の容姿そっくりに姿を変えることができる呪文「モシャス」。

騒ぎがおさまり主人公が地下室を出たときには、村は完全に滅ぼされていました。
シンシアが身代わりとなったことで、魔物は「勇者を仕留めた」と判断し、主人公は生きながらえることとなったわけです。
シンシアが寝転んでいた花畑の焼け跡には、彼女が身に着けていた「羽根帽子」が落ちていました。

……というオープニングのあと、主人公は旅立つことになります。
そして時は流れ、成長した主人公は「モシャス」の呪文を習得します。

ゲームの進行上、呪文を覚えるだけで特別な演出はありませんが、ヒャダインさんのつけた歌詞では、この「成長後に主人公もモシャスを覚える」という点に注目し、原作では描かれていないシーンを描いていました。

シンシアを想い「モシャス」の呪文を唱える主人公。
鏡に映る主人公の姿はシンシアそっくりに変わります。

けれども、彼女の笑顔までは「模写」することができませんでした。

 

(2017,11,11)勇者

いまなお根強いファンの多いシリーズ。

ずっと続いてほしいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ