たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【キャンプ】夫婦でデイキャンプ第9回:山中に秋を探して【日帰り】

今回は、2023年10月6日に行った9回目のキャンプの様子をご紹介。

 

 

2023年10月6日

最後のデイキャンプは4月21日。

その後は気温の上昇とともに、我が家のキャンプはオフシーズンに。

ほかにキャンプができる場所はないかと、下見でウロウロしました。

 

で、10月。

ようやく煮えるような暑さは去り、我が家のキャンプシーズンがやってきました。

9月は、早く涼しくなれ~と祈祷師の如く願ってました。

 

昨年の12月にデイキャンプをはじめたので、秋の景色ははじめてです。

冬枯れも満開の桜のよかったですけど、やっぱり秋が一番、雰囲気が好きですね。

 

ただ、今年の夏は結構ダニが多かったらしく、少し涼しくなってきたくらいではまだ油断は禁物。

ってことで、虫除けスプレーは多めに振っておきました。おもに足首。

 

風が吹くと少し肌寒いのですが、陽射しを受けると結構暑い。

木陰に場所を設けていても、当然、時間とともに陰が動きます。

陰に合わせてじりじりと移動しながら過ごしました。

 

秋刀魚が好きなのですが、去年の秋は「生サンマは高いし痩せてるなぁ」と見送るうちに、食べ損ねてしまいました。

 

その後、キャンプをはじめて「いつか秋刀魚を焼いて食べたいな」と夫婦で話していました。

 

ようやく、そのときがやってきたわけです。

 

焦げることを防ぐためと、そのジューシーさを損なわないために、網の上にホイルを敷いてジュージュー。

大根も購入しており、その場で大根おろしも用意。気合い入りすぎです。

 

脂が乗ってるねぇ!というほど脂が乗っておらず、ちょっとあっさりめでしたが、久しぶりの秋刀魚。美味でありました。

ジューシーさを補う大根おろしがいい仕事してました。

 

妻曰く、肉に勝るものはなし、ということで安価なものでしたがチョイス。

ボリューミーでジューシー。安価なので、ちょっとばかり弾力が主張していましたが、かといってゴムのような硬さではなく、肉感があって悪くありませんでした。

 

これはもう、定番ですね。

焚火をするなら、まず連れていきたいです。

 

ちょっと陽射しが暑いので、木陰の多い場所に移動。

焚火から少し離れていると、風が吹いたときに寒い。

ちょうどいい場所はないのか、となりますが、これもまた醍醐味です。

 

この紅葉も、そのうちいい色になるんでしょうね。

桜の木はあるし、季節の変化を愉しめるキャンプ場なんだなと改めて思いました。

 

陽が暮れる時間も早くなりましたね。

外で過ごすと、そういう変化にも心が動きます。

 

タープもテントも持っていないので、宿泊はしたことがありませんが、星もよく見える場所なんだろうな~と思います。

 

というわけで、久々のデイキャンプだったわけですが、10月まで待つことになる、というのがわかりました。

暑さと虫嫌いの夫婦。

我が家のキャンプシーズンは10月から2月、花粉の時季を避けて、4月、という具合のようです。

 

年内に、あと何回行けますかね~。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ