たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【制作過程1】渾身の一作:いましか描けないものを【イラスト】

今回は、昨年から進めている作品についてご紹介。

 

 

出発点

はじまりは2022年5月ごろでした。

「いましか描けない、2度と描けないようなものを描こう」と思い立ち、構図を練りはじめました。

 

なかなか決まらず、10月くらいになって「年内に完成させたい」などとツイートしていました。

 

 

初期状態

10月21日。

こういう感じで、というのが決まりました。

まずは人物を軽く描いてみて、様子を見ます。

私は線画をアナログで描くので、今回も紙にシャープペンシルです。

 

 

制作過程

手や、周辺のものも描き入れていきます。

 

「これまでに描いていない」という意味でも、メカニカルな要素を取り入れることにしました。

 

機械の部分を広げていきます。

この時点で11月7日くらいでした。

ようやく「年内は無理そうだな」と気づきはじめたころ。

 

バランスを見ながら細かいものと、大きめなものを加えていきます。

 

およその画面が埋まってきました。

 

線画を清書していきます。

 

顔が済んだら、周囲に取り掛かります。

 

アナログで描く場合、私は基本的に左から埋めます。

右を先に描いて左を描くと、自分の手で描いたところが隠れてしまうのと、汚れやすいからですね。

 

左の背景を埋めていきます。

 

左が埋まったら徐々に右へ。

 

気の遠くなるような機械のパートに入りました。

 

右上へ移動。

 

徐々に下へ向かいます。

 

なんでこんなの描くことにしたんだろうと思いつつも、描きこんでいきます。

 

機械は苦手なので、もともとあまり描きません。

普段描いているのはファンタジー作品なので、もともと機械が好きな人からすれば、パッと見ておかしなところもあるのかもしれないですね。

いいんです。空想の世界なので。

 

緻密に描きます。

デジタルで描くのであれば自由に拡大できますけど、A4の用紙です。0.2mmのシャープペンシルで、少しずつ。

 

機械のところが半分くらい埋まりました。

 

右下へ向かって進めていきます。

 

あともう少し。

 

あとほんの少し。

 

2023年3月の終わりに、線画が完成しました。

 

スキャンして、ここから塗りに入っていきます。

どんなふうになるのか自分でも楽しみながら、時間をかけて進めていきたいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ