たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【トルネコの大冒険】トルネコ

f:id:hidden_12:20200426174828j:plain

トルネコの大冒険』より、武器屋トルネコ

古すぎていつごろ描いたのかはっきりしない一枚。

私がはじめてプレイしたRPGファミコンの『DRAGON QUESTⅣ』だったので、その主人公の一人でもあるトルネコは、特に思い出深いキャラクターです。

1993年9月19日に発売された『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』は、ダンジョン探索型RPGでした。

ローグ系と呼ばれるゲームシステムを踏襲しつつ、ドラゴンクエストの世界観とうまく融合した「繰り返し遊べるゲーム」として、話題になりましたね。

キャッチコピーも「1000回遊べるRPG」だったり。

頭を使いながら一歩一歩進んでいく緊張感と、アイテムをたくさん持って地上に戻ったときの達成感が絶妙なバランスだったと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ