たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【イラスト】トルネコの大冒険:ローグライクの認知度に貢献【ゲーム】

f:id:hidden_12:20210915205401j:plain

f:id:hidden_12:20210915205444p:plain

1993年9月19日はトルネコの大冒険 不思議のダンジョンの発売日。

スーパーファミコン用ダンジョンRPG(ローグライク)です。

 

 

トルネコ

f:id:hidden_12:20210915205814j:plain

トルネコ

 

以前トルネコについて書いた記事はこちら。

picoblog.hateblo.jp

 

ローグライク。私は「好きだけど苦手」というジャンルです。

チェスなども好きなので、一歩一歩、先を考えながら組み立てて選択していく、そういった戦略性などは好きなのですが、それがRPGとなるとドンドン進みたくなってしまうんですよね。

 

より戦略性に特化したシミュレーションRPG、タクティクス系なども、同じ理由で「好きだけど苦手」だったりします。

昔は自作するほどRPGもよくプレイしていたのですが、段々とアクションゲームのほうが好きになってきました。

 

f:id:hidden_12:20210915211049j:plain

こちらはおそらく、発売当時に近い時期に描いたものだと思います。

 

トルネコのキャラクターも味があっていいですよね。

シリーズ化したのもうなずけます。

その後『風来のシレン』へとシリーズは移行していった感じがありますが、やはり私はトルネコが思い入れ深いです。

はじめてプレイしたRPGドラゴンクエストⅣ』のキャラクターだったということもあると思います。

テーマ曲もほのぼのしていて、つい口ずさんでしまうメロディ。

 

名作は、この先もずっと埋もれずに、いつの時代でも遊べるようになっていてほしいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ