たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【7月15日は】ファミコンの日【ドット絵】

f:id:hidden_12:20200715175827j:plain

1983年の今日はファミコン(ファミリーコンピュータ)の発売日。

というわけで、以前描いたドット絵をご紹介。

 

 

 

(1983,07,15)ドンキーコング

f:id:hidden_12:20200715180005j:plain

(1983,07,15)ドンキーコング

 

 

 

(1983,07,15)ポパイ

f:id:hidden_12:20200715180114j:plain

(1983,07,15)ポパイ

以上は、本体と同時発売のソフト3本より。

 

 

(1980)パックマン

f:id:hidden_12:20200715180400j:plain

(1980)パックマン

ファミコン初期のタイトルで、遊んだことはなくても知っている人は多いと思います。

このころは、アーケードからの移植という流れが多かったようですね。

 

 

(1985,09,13)スーパーマリオブラザーズ

f:id:hidden_12:20200715180526j:plain

(1985,09,13)スーパーマリオブラザーズ

なんといっても、ファミコンを語るうえでこのタイトルは外せないですよね。

世界中で多くの人が夢中になった名作です。

 

 

(2016,12,16)デス・ストランディング

f:id:hidden_12:20200715180723j:plain

(2016,12,16)デス・ストランディング

さて、時代は流れてこちらはプレイステーション4のタイトルですが、現在の最新作も、考えようによってはファミコンがあったからこそ生まれた作品だともいえます。

 

 

(2019,11,08)デス・ストランディング

f:id:hidden_12:20200715180841j:plain

(2019,11,08)デス・ストランディング

実写と見間違うような最新の作品を、あえてこういったドット絵で表現するというのも、なかなか趣があって私は好きです。

 

それもこれも、やっぱりファミコンがあったから。

たくさんの思い出をありがとう、と伝えたいです。

 

 

 そんな歴史あるゲームですが、私のオススメを紹介した記事はこちらから!

picoblog.hateblo.jp

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ