たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【歌ってみた】最近のまとめ:2023年8月【歌唱】

最近の「歌ってみた」投稿まとめです。

 

 

安倍なつみ / トウモロコシと空と風

youtu.be

リリース当時CMソングになっていて、懐かしく思いながら歌いました。

「アーティスト名50音順に歌ってみた」を地味に更新中です。

 

 

椎名林檎 / 同じ夜

youtu.be

椎名林檎さんのメジャーデビューして最初のアルバムより。

リリース当時から、この曲のもつ悲哀に惹かれてずっと好きな曲です。

 

 

吉田拓郎 / 夏休み

youtu.be

リクエストを頂き歌いました。

代表曲のひとつ、とのことですが、きちんと聴いたことがありませんでした。

 

曖昧にしか知らなかった作品に触れる機会があるというのは、ありがたいものです。

「アーティスト名50音順に歌ってみた」もそういう理由ではじめたのですが、こうしてリクエストを頂いた曲も、描かれている情景などから五感を刺激される気がします。

 

ネット社会になって「レコメンド」が主体となりました。

「あなたにオススメの作品はこちら」というやつですね。

SNSでのタイムライン表示、検索結果や広告だけでなく、動画などでも閲覧履歴をベースにした「あなた向けのオススメ」が提案されます。

そのおかげで、情報の偏りが起きやすい。

似通ったものばかりが集まりやすいアルゴリズムなのです。

 

出不精のはずの私が本屋の店舗が好きなのは、履歴とは無関係の「偶然の出会い」があるからです。

自分からそういう機会を設けないと「システムが誘導するオススメ」だらけの日々になってしまいます。

これからも、先入観や食わず嫌いをもたずに幅広い作品に触れていきたいです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ