たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出7:ドラえもん(ハドソン)【FC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ってみようかと思います。

 

 

(1986-12-12)ドラえもん

ドラえもん

1986年12月12日発売。

 

白いソフトが印象的で「白ドラ」と呼ばれたり、メーカー名から「ハドソンのドラえもん」とも称される1作。

タイトルがシンプルに原作のままなので、区別するためにそんなふうに呼ばれます。

 

ドラえもん映画の『宇宙開拓史』『大魔境』『海底鬼岩城』をモチーフに、3種類のステージ構成。

ステージごとにまったく違うゲームシステムになっているのも特徴的でしたね。

 

『宇宙開拓史』ステージは基本的に見下ろし型のアクション。

地下などでは突然の横スクロールアクション。

『大魔境』ステージはシューティング。

『海底鬼岩城』ステージは水中面なので、泳ぎます。

 

ファミコンの2Pコントローラーのマイク機能を使った裏技など、印象に残るギミックもありました。

 

この時代のゲームならではで、結構難しかったです。

姉と2人でよくやっていました。

 

私はこの作品のBGMが好きで、後年になってもよく聴いていました。

どれもいいですが『大魔境』ステージ後半のちょっと雰囲気が変わるBGMや、『宇宙開拓史』ステージの、ドラえもんらしからぬ狂気を感じる地底の曲がお気に入りです。

さいころはちょっとBGMが怖かったですけど、惹きつけられる魅力がありました。

 

あとで、久しぶりに聴いてみることにします。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ