今回はレトロゲームのお話。
攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ってみようかと思います。
(1986-12-12)ドラえもん
『ドラえもん』
1986年12月12日発売。
白いソフトが印象的で「白ドラ」と呼ばれたり、メーカー名から「ハドソンのドラえもん」とも称される1作。
タイトルがシンプルに原作のままなので、区別するためにそんなふうに呼ばれます。
ドラえもん映画の『宇宙開拓史』『大魔境』『海底鬼岩城』をモチーフに、3種類のステージ構成。
ステージごとにまったく違うゲームシステムになっているのも特徴的でしたね。
『宇宙開拓史』ステージは基本的に見下ろし型のアクション。
地下などでは突然の横スクロールアクション。
『大魔境』ステージはシューティング。
『海底鬼岩城』ステージは水中面なので、泳ぎます。
ファミコンの2Pコントローラーのマイク機能を使った裏技など、印象に残るギミックもありました。
この時代のゲームならではで、結構難しかったです。
姉と2人でよくやっていました。
私はこの作品のBGMが好きで、後年になってもよく聴いていました。
どれもいいですが『大魔境』ステージ後半のちょっと雰囲気が変わるBGMや、『宇宙開拓史』ステージの、ドラえもんらしからぬ狂気を感じる地底の曲がお気に入りです。
小さいころはちょっとBGMが怖かったですけど、惹きつけられる魅力がありました。
あとで、久しぶりに聴いてみることにします。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)