たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【Tシャツ】過去絵のアレンジから思い起こすこと:死神の郷愁【グッズ】

f:id:hidden_12:20210817113912j:plain

f:id:hidden_12:20210817113935p:plain

故郷の大切な人と、連絡をとっていますか?

過去絵をアレンジしてTシャツを作ったのですが、ふと思うことがありました。

 

 

死神の郷愁

f:id:hidden_12:20210817114128j:plain

死神の郷愁

hidden.booth.pm

 

小銭を用意して、公衆電話から故郷の母や恋人に連絡をした時代がありました。

 

いまや街角から公衆電話やポストの姿はすっかり減って、多くの人が個人の連絡先をもち、簡単に繋がれるようになりました。

 

しかしその実、繋がり自体が希薄なものとなっているようにも思います。

 

親しくなったのち、直接会う機会が減ることで繋がりが薄れてしまうことが予測でき、それが寂しいことだと感じた当時の私は、2003年ごろから毎月「定期便」と称して、友人・知人たちへイラストを添付したメールを送り続けてきました。

 

それから約20年。

年賀状となると、それ以上ですね。

我ながら、よく続けてきたものです。

 

しかし少しずつそのメールに対する返信がこなくなり、まともにやりとりする相手も数を減らしていきました。

当初の1/3くらいの人数でしょうか。

 

当然ながら、こちらがいくら繋がりを保とうとしても、離れていく人はいます。

 

短い人生です。

きちんと「さようなら」を言って人と別れられることなど、ほとんどありません。

多くの別れが「またいつか」のまま、果たされずに消失していきます。

 

昔ほどには、それを寂しいことだと感じなくなったのは、私も歳を重ねたということでしょうか。

20年に渡る「定期便」を通じて、言葉もなく消えていく人たちを、たくさん見てきたからかもしれません。

きっとそれも、繋がりの薄れた「現代風の別れ方」のひとつなのだと思います。

 

きっと彼ら、彼女らとは、この先もう二度と会うこともないのでしょう。

それぞれの場所で、よりよい友人と出会い、

そして彼ら彼女らの人生が、最期まで素晴らしいものであることを願います。

 

私が定期便や年賀状をやめるときは、きちんと自分でキリをつけ、

「さようなら」を伝えて終わりたいと思っています。

定期便は未定ですが、年賀状はエンディングへ向けて進めています。

なんでも、けじめよくやっていきたい。少なくとも、私はそう思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ