たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【心理】ストレス緩和に効果あり:水の音でイライラ解消【せせらぎ】

f:id:hidden_12:20210815201042j:plain

f:id:hidden_12:20210812190848p:plain

いまや「作業用BGM」のような動画でも、安眠や集中力が増す効果を売りにしているものがたくさんありますよね。

このなかでも「水の音」に癒やされる、リラックスする、と感じる人も多いのではないでしょうか。

実際のところ、どうなのでしょう?

気のせいなのか、それとも根拠があるのか。

 

 

水の音はストレス防止に効果がある

スイス・チューリッヒ大学の研究者が科学誌にて発表した結果によると、

実際に、水の音はストレス防止に役立つのだそうです。

 

実験では、60人を3つのグループに分け、ストレスのかかる状況を与えます。

そして「チームごとに違った音」を聴いてもらうというもの。

  1. 水の音を聴いてもらうチーム
  2. 音楽を聴いてもらうチーム
  3. なにも流さず無音で過ごしてもらうチーム

その結果、音楽を聴いたグループの唾液からは、水の音を聴いたグループよりも多くの「ストレスホルモン」がみられたのだとか。

 

水の音にかぎらず、森林浴など自然のなかで過ごすことは効果的なようです。

音楽は、ジャンルやそのときの心理状況にも大きく左右されるとのことで、やはり自然の音が一番リラックスできるものなのかもしれません。

 

こうした動画を活用することで、ストレスを抑制しながら、なおかつ集中力を高めて作業や勉強を進めることもできるのではないでしょうか。

youtu.be

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ