たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出33:ドラゴンクエストI・II【SFC】

🎮ドラゴンクエストI・II

🏷️1993-12-18

 

ファミコン版の『ドラゴンクエスト』第1作、第2作を

スーパーファミコン用にリメイク、1本のソフトに収録した本作。

 

(2010,01,09)

 

スーパーファミコンがすっかり主流になってきた時期に

「旧作もやってみたいけどファミコンのグラフィックか~」

という層に向けて、ご褒美のようなセットでしたね。

 

(2018,05,27)

 

私は、クリアした友人から借りてプレイしました。

シンプルだけど王道で、ドラゴンクエストの魅力が充分に詰まっていると思います。

ファミコン版よりも少し難度が調整され

プレイしやすくなっているのもポイントですね。

ファミコン時代のゲームは、苦行のような難度のものがあったりするので、

いまプレイすると簡単に挫折してしまう人も多いと思います。

 

(2024,04,27)

私はファミコン版をプレイしていませんが、

特に2作目の終盤は大変だったみたいですね~。

プライバシーポリシー お問い合わせ