たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出29:トルネコの大冒険 不思議のダンジョン【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1993-09-19)トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン

1993年9月19日発売。

 

私がはじめてプレイしたRPGドラゴンクエストIV』(ファミコン)の登場人物の一人、商人の「トルネコ」が主人公となったスピンオフ作品。

戦略を立てながら、ダンジョン深く目指して冒険に行き、命からがら手に入れたアイテムを持ち帰る、という内容でした。

 

もともと思い入れのあるキャラクターだったこともあり

発売前から、かなり楽しみにしていました。

スーパーファミコンの描写で描かれるトルネコ

ファミコンでは、↓こういう絵でしたからね。(列の最後尾がトルネコ)

 

それがスーパーファミコンではより鮮やかに、キャラクターも大きく描かれていたので、雑誌で画面写真を見るだけでもワクワクしていました。

村の名前を自分で決められるというのも、よかったですね。

 

ゲームがよほど楽しみだったのか

当時のパッケージのイラストを模写したものが、残っています。

とはいえ、実際は発売されても友人がやっているのを見るだけでした。

一度だけ貸してもらったこともありましたが、駆け引きが奥深くて、腰を据えてやらないとクリアできるゲームではなかったので、短期間ではほとんど進まないままでしたね。

 

いつかしっかりやってみたいな~とは思いつつも、やらないまま歳月が流れてしまいました。

 

ただ、最近になってもトルネコの絵は描いています。

 

(2020,11,28)トルネコ

 

(2022,06,03)DQ4トルネコ スライム

 

(1990)親に描いてもらったトルネコ

ドラゴンクエストIV』で遊んでいた1990年ごろ、親に頼んで描いてもらったトルネコの絵も、残っています。

 

ちなみに、鳥山明先生が描いた本家のトルネコはこちら。

ファミコンの少ないドット絵で表現されても、人物が判別できる。

改めて、鳥山先生のキャラクターデザインの魅力や凄さを感じます。

プライバシーポリシー お問い合わせ