たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【継続力を手にする】継続と成果につなげるコツ:疑わないこと【愚直に】

「決めたことが続けられないよ~」

  • 目標を決めてスタートするけど続かない。
  • うまくいかなくて途中で嫌になっちゃう。
  • 継続するためのコツってなにかないの?

というわけで今回は『継続力と成果につなげるコツ』について。

私は20年以上、アナログ+デジタルで絵を描いています。

今回は参考として2016年に描いたイラストをご紹介。

紹介する『継続のコツ』は絵にかぎったことではありませんが、ひとつの例として見て頂ければと思います。

 

(2016,06,08)シャーロック

海外ドラマ『SHERLOCK』(シャーロック)に出演された俳優、ベネディクト・カンバーバッチさん。

この線画は、先の硬いタイプの筆ペンで描いています。

 

筆ペンで描きはじめたのは2007年。

当時はゲーム『METAL GEAR SOLID』の模写をしていました。

約10年を比較するとこんな感じです。

 

2021年に描いたベネディクト・カンバーバッチさんも貼っておきます。

2007年の絵と比べると、ずいぶん見やすくなったと思います。

このように、私が前よりも描けるようになったのは、なにか特別な勉強をしたわけでも、裏技を使ったわけでもありません。

ただひたすらに「継続」したからです。

 

それでは本題に入りましょう。

『継続力と成果につなげるコツ』とは。

 

継続の極意は愚直であること

まずは結論から。

継続のコツはズバリ、愚直であること。

そのまますぎるので理由を掘りさげます。

 

続けることではじめて成果が出ることを理解する

とにかく続けるしかないんです。

続けるためには、それが自分に必要なことだと理解するのが大事。

 

学ぶばかりでは前に進まない

ノウハウなどをいくらネットで調べても、本を読んで学んでも、手を動かさなければ身につかない。あたりまえですよね。

車の免許をとるためには、いくら車のことに詳しくても、実際に運転する必要があります。

「やってみると想像と違う!」みたいなことって、よくあるじゃないですか。

地図を見るのと実際に歩くのは違う、というやつですね。

 

自分の目標とする人がどうやって腕を磨いたか知っているか?

リサーチは大事です。

到達したい憧れの人がいるなら、参考にもするでしょう。

大抵どんな達人だって「ひたすら続けてきた」という答えが返ってくるはず。

愚直ですよね。

 

すぐにできることだったら誰でもできる

誰でもできることなら、そもそも憧れないよね、というお話。

特定の達人に対して「あんなふうになりたい」と憧れたからには、そういう人がゴロゴロいるわけじゃないと知ってますよね。

ほかの人にはできないことができる、簡単にはいかない境地にいるからこそ、輝いて見えるし、憧れるわけです。

 

特定の人への憧れではなく「自分はこんなふうになりたい」でも同じこと。

それが難しいからこそ、周囲に参考になるような人がいないのです。

 

「誰にも真似できないことをやろうとするのだから、簡単じゃない」

まず第1段階として、それは理解しておくべきことでしょう。

 

成長できてるか疑いますよね?

迷いが生じるのは仕方がないですが、いつもそこで止まっていないでしょうか?

 

  • やってることが正しいのか不安なので、確かめて自信にしたい。
  • 誰かに努力を褒めてほしくて見せるけど、微妙な反応で自信をなくす。

 

よく陥るパターンです。

ですが実際に、どうやって短期的な成長を確かめますか?

調子のいいときも悪いときもあるでしょう。

1週間や1ヶ月くらいでは「進歩がない」と思えてしまうのが普通です。

 

つまり、疑ったところで「確認のしようがない=明確な答えがない」わけです。

 

  • 答えのないことをいつまでも気にしていることで意欲が落ちる。
  • 失敗したくなくて、辞める理由、諦める理由を探してしまう。

 

無意味に疑うことよりも、理解しておくべきなのはこういった心の動きでしょう。

 

そして、人は基本的に怠け者です。

たとえば「健康のため1日に水を2L飲みましょう」といわれても、ただ水を飲むことすら続かない。

 

なので、段階的に数字の目標を決めて取り組むのも、ひとつの方法だといえます。

絵でいえば閲覧数や、ツイートしてみて「いいね」がどれくらい貰えるか、など。

考えても答えはないので、一応の基準として設定しておき、それ以上考える必要がないようにしておくわけですね。

 

疑いだしたらキリがないんですよ。

だって明確な答えなんてどこにもないんですから。

だからこそ、疑わずに継続するしかないんです。愚直に。

 

継続の極意は愚直であること

  1. 目標とする人も「愚直な努力をひたすらに続けたのだ」と理解する。
  2. 成長できているか、前に進んでいるかを、いちいち気にしない。
  3. とにかく続ける。そのなかで得た気づきや工夫は自分だけの財産。
  4. 財産が蓄積して、少しずつ成果となっていく。

 

気づけば、ほかの人ができないことが、できるようになっているはずです。

それがひとつやふたつでも、比べる相手は過去の自分

できなかったことが、できるようになっているのであれば、それが継続した証です。

 

達人でも、自分に満足せず、さらなる境地を目指しているものです。

やりましょう。愚直に。

 

振り返ると、いつの間にか自分が誰かの「憧れの人」になっています。

継続しましょう。愚直に。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ