たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

環境やツール選びなど、生産性を高めることで『ゆる賢く』生きることをオススメするブログです。

【目標達成】やり遂げるためのシンプルな方法:ブログ毎日投稿365日達成!【予定】

f:id:hidden_12:20210629073340j:plain

f:id:hidden_12:20210618231146p:plain

2020年2月15日に開設したこのブログ。

昨年の7月3日から毎日投稿を継続し、本日で365日達成となりました。

いつも見てくださっている方のおかげです。

ありがとうございます!

というわけで今回は「目標を達成するシンプルな方法」について。

 

予約投稿も併用しつつ、途中で一度日付の指定を間違ってしまい、データ上は365日になっていないのですが、実際にはひと区切りの目標と考えていた毎日投稿を無事に達成することができました。

些細なことですが、決めたことをやり遂げられるとやはり嬉しいものですね(*´∀`)

 

 

目標を達成する方法はシンプル

f:id:hidden_12:20210629082537p:plain

私がブログに限らずいろいろなことを続けているためか、よく「継続のコツ」みたいなことを訊かれるのですが、答えは簡単です。

 

ゴールを決めたらやるべきことを考え、ただやるだけ。

 

本当に、これだけのことです。

 

これはすべてのモノ創りについていえることだと思います。

たとえば小説1冊をどうやって書いたのか、と訊かれたら「少しずつ書いた」としか答えようがありませんよね。

 

考えてみれば、モノ創りに限ったことでもないですよね。

どうやって身体を鍛えたのか、と訊かれたら「少しずつ筋肉をつけた」と答えるでしょう。ダイエットなどもそうですよね。

 

都合のいい魔法はありません。

 

やるか、やらないか。

 

みんなが限られた時間のなかで生きています。

日々の積み重ねを続けるしかないのです。

 

 

コツを探す=やらない理由探しをしていないか

f:id:hidden_12:20210629083555p:plain

世のなかには、やる前から「自分にはできない」と決めつける人が多くいます。

 

授業を受ける前に、自分の得意科目がわかる、なんてことがあるでしょうか?

ハンドルを握る前に、自分で車の運転ができるようになるかわかるでしょうか?

 

なんでも、やってみなければわからないのです。

 

できないことを「自分がやらないからだ」と思いたくないから、日々の積み重ねをしている人に「コツ」を訊いてしまうのです。

 

「きっとなにか楽な方法があるはずだ。だからほかの人は達成できるんだ」

「地道に続けるしかないなんて。じゃあ、あの人は才能があるからできるんだ」

 

こんなことをうじうじ言っている間にも、日々の積み重ねを続ける人は黙々と動き続けています。

 

向き不向きはあっても、才能なんて、実際にはほとんどの人が持っていません。

「やらない理由」に都合がいいから、よく引き合いに出されるだけですね。

 

口では、どんなふうに言うこともできます。

大切なのは、行動を起こすこと。 

一度で達成できなくても、再挑戦してはいけない、などという決まりはありません。

クオリティに差があるのはあたりまえ。できるようになるまでやる。

 

やるか、やらないか。

 

繰り返しますが、これだけのことです。

日々を大切に生きましょう。

死ぬときになって、できることをやればよかった、と後悔したくないですもんね。

 

それでも「コツ」が知りたい、という人のためにひとつ言えるのは

 

応援してくれる人を大切にする。

 

ということですね。

継続の大きな原動力のひとつは、やはり楽しみにしてくれたり、喜んでくれる人がいるからです。

毎日走りながら行き詰まったとき、背中から風を受ければまた進むことができます。

はじめは誰もいなくても、日々の積み重ねを続けるうちに、応援してくれる人は現れます。

 

言い訳はやめて、とにかく行動しましょう。

 

 

今後の予定

f:id:hidden_12:20210620192358p:plain

さて、今後なのですが「毎日投稿」はあまり強く意識せず、気楽に続けることにします。

 

理由は「休日朝の時間帯は小説の執筆に使いたい」からです。

ペースをあげていかないと、自分の書きたい物語が完結しないまま、一生を終えることになります。

 

1年間、ブログを毎日投稿しよう、という目標は達成できました。

ここからまた次の目標を設定して、日々の積み重ねを続けていきたいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

今後ともよろしくお願いします(´ω`)ノ☆★☆★

プライバシーポリシー お問い合わせ