たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】小島秀夫:独立した先の景色はまぶしく【コジプロ】

f:id:hidden_12:20211210204257j:plain

f:id:hidden_12:20211210205154p:plain

2015年12月16日は『KOJIMA PRODUCTIONS』(コジマプロダクション)の設立記念日。

 

 

小島秀夫監督×KOJIMA PRODUCTIONS 始動

f:id:hidden_12:20211210213635j:plain

2015年。

METAL GEAR SOLID V』のリリース時期に前後して、不穏な噂が流れていました。

長年勤めておられたKONAMIを去ったとして、その後どうされるのかもわからず。

 

そこで発表された独立と新会社設立。

嬉しいニュースでしたね。

 

この日から、小島監督の新作を待つ楽しみがまた得られるということに。

ゲーム業界からも、お祝いのメッセージが数多く発信されていました。

f:id:hidden_12:20211210221711p:plain

 

当時のゲーム業界は、スマホで遊ぶスタイルの手軽なゲームに軸足を移しつつありました。

「ゲームは暇つぶしであってはならない」といった旨のことを発言されてきた小島監督としては、据え置き機で作りこまれた作品を作り続けることを選択されての、独立だったのではないかと思います。

 

完全新作としてリリースされた『DEATH STRANDING』は、世界観もシステムを新しい、小島監督にしか作れない作品となっていましたね。

 

作品内で感じたことを、現実世界に持ち帰ることができる。

ゲームを通じて得た新たな視点で現実を見ることで、気づくことがある。

それこそ、小島監督作品の醍醐味だと思います。

 

新作の発表を待つことができる喜びを噛み締めながら、これからも応援していきたいと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ