たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】新川洋司:筆の導く世界は影が光を生む【イラストレーター】

f:id:hidden_12:20211220233656j:plain

f:id:hidden_12:20211210205154p:plain

1971年12月25日は、新川洋司さんの誕生日。

イラストレーター、アートディレクターとして活躍されています。

 

 

新川洋司

f:id:hidden_12:20211220233811j:plain

 

f:id:hidden_12:20211220235054p:plain

もっとも知られているのはMETAL GEAR SOLIDシリーズのキャラクターデザインとビジュアルアート。

 

f:id:hidden_12:20211220235744j:plain

これは私が模写したものですが、新川さんもぺんてる筆ペン』を愛用されているそうです。

同じペンを使ってもまったく違う仕上がりになるので、描くことで改めて新川さんの洗練された技術を思い知らされます。

 

現在は小島秀夫監督と一緒に『KOJIMA PRODUCTIONS』へ移籍し、継続して小島監督作品に携わり続けています。

 

f:id:hidden_12:20211210221711p:plain

現在の最新作である『DEATH STRANDING』では、まず演じることになる俳優がいて、それからキャラクターのデザインをする、という流れになっています。

難しそうなのですが、すごい枚数のコンセプトアートやデッサンを描かれていて、毎度、非常に細かいところまでこだわって突き詰めていくスタイル。

装備品から大型のロボットまで、独自の世界観で表現されています。

 

f:id:hidden_12:20211221002123j:plain

 

新川さんの作品といえば筆なのですが、そのなかでも影の遣い方が特徴的だと思います。

「影を描くことで光を浮かびあがらせる」そんな表現方法だと思います。

 

これからも、たくさんの作品を生み出し続けてもらいたいですね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ