たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ゲーム】アストロノーカ:宇宙農家の見る夢【イラスト】

f:id:hidden_12:20210823195142j:plain

f:id:hidden_12:20210823195246p:plain

1998年8月27日は『アストロノーカ』の発売日。

プレイステーション用、育成シミュレーションゲームです。

 

 

アストロノーカ バブバブー

f:id:hidden_12:20210823195407j:plain

アストロノーカ バブバブー

農家をノーカと表記するタイトルネーミングがいいですよね。

宇宙の果ての小惑星に入植した主人公は宇宙農家(アストロノーカ)と呼ばれる農家。

最終目的は「全宇宙野菜コンクール」で優勝すること。

宇宙野菜の育成、交配による品種改良、コンクールへの出品をしながら、野菜を食い荒らす害獣として登場する「バブー」の退治に駆けまわることになります。

 

イラストのバブバブーは、全部で16種いるバブーのうちの一種。

見た目は可愛くても畑が襲われると野菜が傷物になったり、枯れてしまったりするという厄介な存在です。

 

こういったジャンルのゲームで有名なのは牧場物語ですね。

その『牧場物語』に影響を受けて開発されたという『スターデューバレー』も、好きなゲームのひとつです。

 

1日を効率よく使い、ちょっとした成功を積み重ねて、少しずつ畑の規模を大きくしていったりする「小さな成功体験」が、現実に持ち帰ることのできる擬似的な経験になります。

 

なんでも、やってみなければわからないわけです。

ゲームのなかでの成功体験は、現実でも前向きな気持ちで物事に取り組むことができる「原動力のひとつ」になってくれると思います。

娯楽として気楽に遊ぶのももちろんいいのですが、ただ無意味に時間を浪費するのではなく、ゲームをプレイする際にも「学び」がないかアンテナを立てておくことで、自分にプラスになることが見つかるものです。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ