たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出32:ドラゴンボールZ 超武闘伝2【SFC】

🎮ドラゴンボールZ 超武闘伝2

🏷️1993-12-17

 

対戦格闘ゲームとしてヒットした作品。

「超」と書いて「スーパー」と読むのは原作通り。

私は巷で大ヒットしていた『ストリートファイターII』よりも、こちらでよく遊んでいました。

ドラゴンボールが好きだったから、当然といえば当然ですね。

 

上の画面写真を見るだけで「カカロットォォォ」と声が聞こえる人は仲間です。

隠しキャラクターが登場するコマンドがあって、入力が成功すると音声が流れます。

入力は1回でいいのですが、連続で素早く入力して

「カカロ、カカロ…」と何度も言わせるのが定番でした。

 

友人と遊ぶことが多かったですが、1人で遊ぶストーリーモードもあってよかったですね。

ゲームのバランスも、キャラクターごとの特色もいい感じで、ヒットしたのもうなずけます。

ドラゴンボールらしい派手な技も用意されていましたね。

 

BGMもよくて、ゲームを遊ばずにサウンドモードで音楽だけ聴いたりもしていました。

プライバシーポリシー お問い合わせ