たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【イラスト】KOJIMA PRODUCTIONS:わたしたちは、遊ぶ人【コジプロ】

f:id:hidden_12:20211221010610j:plain

f:id:hidden_12:20211221010628p:plain

2015年12月、コナミを退社し独立された小島秀夫監督

なにもない小さな部屋を事務所として借りてのスタートだったそうです。

 

 

KOJIMA PRODUCTIONS

まず、企業ロゴ、シンボルが公開されました。

で、その全身像を考えてみてください、というわけです。

 

まず、アートディレクターの新川さんが好みそうな要素を含ませて描いたのがこちら。

f:id:hidden_12:20211221011108j:plain

 

企業ロゴとしては珍しい「ドクロ」を使用されていたので、鎌を持たせてみました。

西洋の兜のような印象を受けたところから、騎士の鎧とも宇宙服とも見えるものを考えました。

 

のちに発表された「ルーデンス」は、当たらずしも遠からずといったビジュアルでした。

さすがに鎌は持ってなかったですけどね。

 

 

続けて、もう一枚描いたのがこちら。

f:id:hidden_12:20211221011424j:plain

サイトに掲載されていた企業理念の文面をお借りして、身体を描きました。

これは小島監督の眼にもとまったらしく、リツイートしてくださいました。

 

「遊び」って、思いのほか大事なんですよね。

そこから、人は新たな発想を導き出したり、工夫をしたりするわけです。

 

「ゲームが単なる暇つぶしの道具であってはならない」

 

という小島監督の強い決意が感じられる企業理念だと思います。

 

きっとこれからもゲームを通した新しい体験をさせてもらえるはず。

愉しみにしています。

プライバシーポリシー お問い合わせ