たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出28:聖剣伝説2【SFC】

今回はレトロゲームのお話。

攻略情報ではなく、かつて遊んだことのあるゲームの思い出を綴ります。

 

 

(1993-08-06)聖剣伝説2

聖剣伝説2

1993年8月6日発売。

 

発売当初から遊んでいる友人はいましたが、私がプレイしたのは数年後でした。

聖剣伝説3』のほうを、先にやったような気がします。

そのため、ゲーム自体の思い入れはそこまで強くはないのですが、このオープニング画面で流れるBGMが印象的で、それだけで強烈に記憶に刻まれています。

 

作曲したのは菊田裕樹さん。

ゲーム音楽にさまざまな楽器を取り入れ、民族音楽の風情を感じさせる楽曲もたくさん作っておられます。

 

(2015,08,29)菊田裕樹

この似顔絵を描いて誕生日にお贈りしたのですが、お返事をいただくことができました。

 

聖剣伝説シリーズはもちろん音楽だけでなく、ゲームとしても根強い人気があり

近年リメイクもされましたね。

これからも続いていってほしいシリーズです。

 

(2022,12,10)聖剣伝説2 プリム

プライバシーポリシー お問い合わせ