たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【小説】夜明けの続唱歌:2巻 文庫本完成【文庫化】

f:id:hidden_12:20210526170209j:plain

f:id:hidden_12:20210523184904p:plain

創作物語『夜明けの続唱歌

こちらの作品の小説第2巻が、ようやく「文庫本」のかたちに仕上がりました。

 

 

夜明けの続唱歌:二 砂塵の章

f:id:hidden_12:20210526171019j:plain

夜明けの続唱歌:二 砂塵の章

1巻の完成から少々間が空いてしまいましたが、無事に手もとに届きました。

 

小説本文は当然のことながら、挿絵や表紙やカバー、帯など、すべてのデザインを自分で行うので、それらがこうしてひとつに集約された文庫本のかたちになって、手に取れる状態とすることで、ようやく「完成した」という気持ちになります。

 

f:id:hidden_12:20210526171713j:plain

挿絵の塗り方を変更してからは、初の文庫化。

より、作品の雰囲気に合うように仕上がったと思います。

 

ちなみにこちら↓が1巻の挿絵。

f:id:hidden_12:20210526172726j:plain

紙質の関係で、想定していたよりも濃く仕上がってきたので、厚塗りのような感じになっていました。

2巻で、よりイメージに近いかたちにできたかな、と思います。

 

本文も、綺麗に印刷されています。

一字一句、自分で書いた言葉が並んでいるわけですから、感慨深いものがありますね。

 

コロナ禍の影響で、発注冊数が少量の場合は入稿後ひと月以上かかる、とのことでしたが、4月の初週に予約し、納品までにやはりひと月半くらい要しました。

仕方のないことですが、待ち遠しかったです。

 

 2巻の準備をしていたときの記事はこちら。

picoblog.hateblo.jp

 

 入稿完了時の記事はこちら。

picoblog.hateblo.jp

 

 

f:id:hidden_12:20210526171834j:plain

小説の挿絵といえばモノクロが一般的ですが、私の作品はこういったテイストで、カラーになっています。

 

 

一人でここまでやっているというのは、少数派なんでしょうね。

人に見せると、必ず驚かれます。

 

f:id:hidden_12:20210526172000j:plain

1巻と2巻を並べて記念撮影。

このシリーズは長編ですので、表紙のデザインを変更せずに続けていくつもりです。

 

短篇をまとめる場合などは、またその作品にあったデザインを検討する楽しみがありますね。そういった楽しみを用意しておくことで、モチベーションの維持にも繋がります。

 

とても大変ですが、そのぶん楽しい創作活動。

特に小説を書いている人は、一度文庫本を作ってみることをおすすめします。

何冊か完成して、本棚に並べて挿すようになると、よりいい感じです。

 

というわけで、ようやく本のかたちになったわけですので、完成を待っていてくれた方たちに、早速読んで頂くことにします。

母や、その知人も1巻を読んでくれたので、きっと2巻も読んでもらえるはず。

感想を頂くのが楽しみです。

 

私はこれから、執筆中の短篇を書き進めながら、去年書きあげた短篇の修正を急ぎ、3巻の準備を進めることにします。

 

『夜明けの続唱歌については、こちらの記事をどうぞ!

picoblog.hateblo.jp

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ