たぬぴこ!

創作活動などをゆるっと紹介するブログです。

【レトロゲーム】思い出31:ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険【SFC】

🎮ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険

🏷️1993-12-17

 

エポック社ドラえもん、シリーズ2作目。

アクションゲームですが、物語を進めるRPG的なパートもあり、当時は何周もプレイしました。

 

上の画像のように、伏せたポーズのドラえもんが可愛かったですね。

このままスルスル移動できるのもよかったです。

 

操作をせずに放っておくと、ひっくり返って寝はじめたりするのも、細かい遊び心が詰まっていました。

 

物語は映画版のドラえもんを意識したような印象で、人間に雑にあつかわれた玩具が意思をもって敵対している、という状況。

子供へ向けたメッセージをこめたものだったのでしょう。

なので出てくる敵キャラクターは、玩具をモチーフとしたものでしたね。

 

アクションゲームとしては、シンプルながらもさまざまな攻略方法や、キャラクターそれぞれの特徴もあって、何度も遊べるようなものになっていました。

ステージ内に「鈴」が隠されていて、それをすべて見つけるのも面白かったですね。

 

ゲーム保存はセーブ方式ではなくパスワード方式。

セーブデータが消える心配がないので、これはよい選択だったと思います。

「きむべむあ ああほげう」なぜかこのパスワードだけ、いまも覚えています。

プライバシーポリシー お問い合わせ