たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ミニチュア】小さな世界で想像力を養う:映画ドラえもん宇宙小戦争など【ドールハウス】

f:id:hidden_12:20220307214132j:plain

f:id:hidden_12:20220307214240p:plain

ミニチュアな世界が好きです。

ドールハウスとか、ジオラマとか、単なる技巧の面ではなく、そこからいろんな物語が想像できるようなものが特に好きですね。

 

 

最近おすすめに出てきた動画

youtu.be

世界観が好きですね~。

この方は、ほかにもいろんなものを作っているみたいです。

 

youtu.be

You Tubeだけでも、いろんな人がミニチュアやドールハウス的なものを作っています。

 

以前、自宅の壁のコンセントの部分を改造して、小さな隠し部屋を作っている人が紹介され、話題になったりしてましたね。

youtu.be

 

ミニチュア専門店もあります。

youtu.be

動画で紹介されているのはこちらのお店。

ikustam.ocnk.net

 

行ったら、何時間も平気で過ごせそうなお店ですね。

 

私のミニチュア好きのルーツは、どこからきているのか。

さかのぼってみると、幼少期のドラゴンクエストや、ガンダムの消しゴム玩具『ガン消し』など、どうやらそのあたりに発端がありそうです。

 

CMなどで眼にしたシルバニアドールハウスにも、ちょっとした憧れがありましたね。

可愛いのが好き、なのではなく、そこに物語を想像するのが好きでした。

ドールハウスはなかったので、家電の梱包などで捨てられる運命にある「発泡スチロール」をハウスに見立てて、ガン消しなどを使って小話を妄想する、というのが、幼少期のひとり遊びの定番でした。

 

電車を走らせ、その線路周辺の風景を作りこんであるようなジオラマも、想像力を掻き立てられて好きです。

 

f:id:hidden_12:20220307223645p:plain

ドラえもんの映画原作である漫画『宇宙小戦争(リトル・スター・ウォーズ)』にも、少なからず影響を受けたと思います。

この作品では、親指サイズの宇宙人「パピ」がキーキャラクターとして登場します。

物語序盤は、しずかちゃんの持っているドールハウスを利用して生活する様子が描かれています。

のび太たちも、ドラえもんの道具「スモールライト」を使って小さくなり、パピと過ごす…という、なんとも想像力を刺激する描写でした。

youtu.be

 

と、この記事を書いていて知ったのですが

映画ドラえもん最新作は、この『宇宙小戦争』のリメイク作品となっているのですね。

 

youtu.be

 

久しぶりに、原作を読みたくなりました。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ