たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【鉄拳】絶えず揺れ続ける『振り子』を観て【パラパラ漫画】

鉄拳さんを知ってますか?

お笑い芸人で、現在はパラパラ漫画のイラストレーターとして知られています。

 

 

鉄拳

もともと爆笑オンエアバトルに出場されていたころに見たのが最初でした。

奇抜な姿で、絵を描いたスケッチブックをめくりながらネタを披露するスタイルで、絵にも喋り方にも味があって、わりと好きな芸人さんの1人だったのを覚えています。

 

それがいまでは、世界的に知られる「パラパラ漫画のイラストレーター」ですからね。私がテレビを観なくなってから、いろんな状況の変化があったようです。

 

パラパラ漫画というのは、その名の通りノートなどに一枚一枚動きを描いていって、パラパラめくることでアニメーションしているように見せる手法です。

学生時代にノートやメモ帳の端でやったことある人もいると思います。

 

「パラパラ漫画を描いていて話題になっている」という一時期あったニュースは知っていましたが、最近Twitterで教えてもらうまで、作品自体は観たことがありませんでした。

 

こちらが、その作品。

youtu.be

もともとは番組内で鉄拳さんが制作したもので、YouTubeを通して海外でも話題になり、作中音楽に使用していたイギリスのロックバンド『MUSE』の関係者の知るところになって、ついには公式のプロモーションビデオに採用されるという流れ。

そこから全米・ヨーロッパなど世界各地へ広まったようです。

 

かつては芸人を辞めようとしていた鉄拳さんでしたが、挫折を繰り返していまがあるんですよね。

成功してから知ると「天才だ」「才能だ」としか人は言わないものですが、なにより鉄拳さんが諦めずにずっと必死でやってきたからだと思います。

制作は大変そうですが、これからもすごい作品を作っていってほしいですね。

 

素敵な作品を教えてくださったTwitterの"P"さんに改めて感謝を。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ