たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ゲーム】カードゲームXENO(ゼノ)の対戦動画を見返す【カード】

カードゲームはお好きですか~?

今日は『XENO』(ゼノ)というカードゲームをご紹介。

 

 

XENO

お笑いコンビオリエンタルラジオ中田敦彦さんが発表されたこちらは、心理戦、つまり駆け引きを楽しむことに重きを置く設計のカードゲーム。

 

札は1~8が2枚ずつ、9と10が1枚ずつという、比較的少なめながら、それぞれが独自の効果をもち、組み合わせによってさまざまな状況が起こりうるようになっています。

 

ルール説明はこの動画がいいみたいです。

youtu.be

 

2019年から中田さんのYouTubeチャンネルで対戦動画が投稿されるようになり、最初は楽しく駆け引きを拝見していたのですが、絵が好みだったので結局Amazonで買っちゃいました(笑

 

で、しばらく忘れていたのですが、最近また2019年の動画から通して見て、改めて面白いなーと思ったのでした。

それほど動画の本数はないのですが、対戦相手の組み合わせでまったく違う展開になります。お互いになにか賭けていたりはしないのですが、しっかりエンターテイメントになっています。

 

投稿の初期に面白い組み合わせだったのはメンタリストDaiGoさんとの対戦。

カードゲームに強そうなうえに、心理戦も得意とする相手だったので、見ごたえがありました。

 

前編

youtu.be

後編

youtu.be

見せ場を作るのもうまいです。

家族とかとやっても、お互いが真剣にならないと、こういう盛りあがり方はしないんですよね。

 

次に見ごたえがあったのは伊沢拓司さん。お互いが頭脳派なので、ロジカルな対戦となっていました。

 

前編

youtu.be

後編

youtu.be

 

で、なかでもやっぱり最高だったのがGACKTさんとの対戦。

世界大会でも活躍するほどのポーカープレイヤーになっているGACKTさんは、さらに対戦に備えて特訓をしてきていて、見事な対戦となっていました。

背景のセットも、もともとGACKTさんに合ってますよね。

 

前編

youtu.be

後編

youtu.be

買っていながらほとんどやっていませんが、もっといろんな対戦が見てみたいな~と思いましたね~。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ