たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ゲーム】METAL GEAR SOLID 2:発売20年後の現在を予見した名作【MGS2】

f:id:hidden_12:20211124203127j:plain

f:id:hidden_12:20211124203146p:plain

2001年11月29日はMETAL GEAR SOLID 2の発売日。

もう20年も経つのですね。

 

 

雷電

f:id:hidden_12:20211124203333j:plain

 

発売当時は難解なシナリオに批判もあったそうですが、そこはさすが小島秀夫監督

いまになって周囲を見渡せば、本作で描かれていた未来のなかに、すでに自分たちが生きていることに気づきます。

 

f:id:hidden_12:20211124211418j:plain

雷電役の声優、堀内賢雄さん。いい声です。

 

VRAIなど、いまや当然のものになっていますよね。

情報統制監視社会ドローンなども、かなりの精度ですでに現実のものとなっています。

 

この作品のCMにはGACKTさんが出演されていました。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

f:id:hidden_12:20211124204934j:plain

 

METAL GEAR SOLIDGACKTさんも好きだった私は嬉しかったですね。

 

しかも、もともと別の人がCMに起用されそうになっていたところを、小島監督自身がGACKTさんのことを推したのだそうです。

 

 

本作の主人公、雷電のイメージにも重なるGACKTさん。

その後も、それぞれの作品のなかで「リンク」していたように思います。

 

f:id:hidden_12:20211124210950j:plain

f:id:hidden_12:20211124211019j:plain

f:id:hidden_12:20211124211033j:plain

 

 

ゲーム終盤。

現在の社会を予見していた内容となっています。

 

繰り返しますが、20年前の作品です。恐るべし、小島監督

 

youtu.be

youtu.be

 

主題歌も雰囲気があって大好きです。

youtu.be

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ