1947年5月18日は、ヒュー・キース・バーンさんの誕生日。
インドの俳優で、2020年に亡くなられるまで、さまざまな映画などに出演されました。
イモータン・ジョー
もっとも印象深いのは2015年の映画『Mad Max: Fury Road』(邦題 マッドマックス 怒りのデス・ロード)で演じられたイモータン・ジョー。
そのビジュアルもものすごいインパクトですが、この映画はとにかく展開もキャラクターも突き抜けていて、外見のインパクトだけでは正直、埋もれてしまいます。
それでもこの「ジョー様」は圧倒的な存在感を放っています。
日頃アクション的な映画はあまり観ないのですが、この映画の突き抜け具合からは、なにかひどく動物的な意味での、人間のもつ生存競争への衝動が感じられるというか、とにかくエネルギッシュで、パワーのある作品だと思います。
孤独と向き合う創作にどうしようもなく疲れたときなどに、この映画のサントラを聴くと、躍動感あふれるシーンが蘇り、もう一歩を踏み出すエネルギーが得られるような気がします。
小島秀夫監督もこの作品が好きで、ジョージ・ミラー監督とも対談などされていましたね。
そんな繋がりも拝見して『METAL GEAR SOLID 4』のワンシーンのパロディで、ヴァンプとイモータン・ジョーを並べて描いたこともありました。
小島監督が独立後に発表した『DEATH STRANDING』(デス・ストランディング)にも、ジョージ・ミラー監督からメッセージが寄せられていました。
僕にとっての”神”であるジョージ・ミラー監督からDSに関するコメントいただきました👍🌈🦀☔️🐟🐬💀👶✋🤩 pic.twitter.com/P6DQWsL3xu
— 小島秀夫 (@Kojima_Hideo) 2019年10月25日
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)