たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【似顔絵】ヒュー・キース・バーン:イモータン・ジョー【俳優】

f:id:hidden_12:20210717082338j:plain

f:id:hidden_12:20210707201535p:plain

1947年5月18日は、ヒュー・キース・バーンさんの誕生日。

インドの俳優で、2020年に亡くなられるまで、さまざまな映画などに出演されました。

 

 

イモータン・ジョー

f:id:hidden_12:20210717082804j:plain

イモータン・ジョー

もっとも印象深いのは2015年の映画『Mad Max: Fury Road』(邦題 マッドマックス 怒りのデス・ロード)で演じられたイモータン・ジョー

 

そのビジュアルもものすごいインパクトですが、この映画はとにかく展開もキャラクターも突き抜けていて、外見のインパクトだけでは正直、埋もれてしまいます。

それでもこの「ジョー様」は圧倒的な存在感を放っています。

 

日頃アクション的な映画はあまり観ないのですが、この映画の突き抜け具合からは、なにかひどく動物的な意味での、人間のもつ生存競争への衝動が感じられるというか、とにかくエネルギッシュで、パワーのある作品だと思います。

孤独と向き合う創作にどうしようもなく疲れたときなどに、この映画のサントラを聴くと、躍動感あふれるシーンが蘇り、もう一歩を踏み出すエネルギーが得られるような気がします。

 

小島秀夫監督もこの作品が好きで、ジョージ・ミラー監督とも対談などされていましたね。

 

www.cinematoday.jp

 

そんな繋がりも拝見してMETAL GEAR SOLID 4のワンシーンのパロディで、ヴァンプとイモータン・ジョーを並べて描いたこともありました。

f:id:hidden_12:20210717083831j:plain

ヴァンプ+イモータン・ジョー

小島監督が独立後に発表した『DEATH STRANDING』(デス・ストランディング)にも、ジョージ・ミラー監督からメッセージが寄せられていました。

 

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ