たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【NFT】夜明けの続唱歌:ブレイム・フォウスの紹介<中篇>【創作】

f:id:hidden_12:20220101150427j:plain

f:id:hidden_12:20211223183121p:plain

前回の記事の続きで創作物語『夜明けの続唱歌「ブレイム」というキャラクター誕生の経緯紹介です。

今回は苦戦したキャラデザインについて。

 

 

NFT作品ページはコチラ!

 

 

2000年

キャラデザインには長年にわたり苦戦しました。

「どんなビジュアルでいくのか」という点で自分のスタイルがどうにも見つからず。

さまざまな描き方を検討し続けていました。

当初は、ちびキャラで描くことが多かったと思います。

 

そして2000年に描いたブレイムはこちら。アナログ絵です。

f:id:hidden_12:20220101153715j:plain

 

ちなみに『RPGツクール3』のゲーム画面はこんな感じでした。

f:id:hidden_12:20220101153840j:plain

f:id:hidden_12:20220101153850j:plain

物語や構成・演出・ドット絵やBGMなど、RPGに必要なさまざまな要素を、つたなくても自分の手でかたちにしてみる。

その試みの繰り返しが、ゲーム作りという枠にとらわれず、現実に持ち帰れる多くの学びを与えてくれました。

 

2003年

f:id:hidden_12:20220101153933j:plain

等身が変わりましたね。服装は現在のものに近くなってます。

 

f:id:hidden_12:20220101154002j:plain

同じく2003年。

こちらはもっと等身が変わりました。

服装は一番最初にノートに落書きした↓と同じ。

f:id:hidden_12:20220101145925j:plain

どっちがいいんだろう、と悩んでいたことがわかります。

 

 

2007年

f:id:hidden_12:20220101154121j:plain

2007年。ドット絵ですね。

このころはPCソフトRPGツクール2000で制作していました。

作品をどのようなかたちで表現するのか、ということがずっと課題でした。

本当にゲームで合っているのか、とも考えていましたね。

 

 

ここから、さらに検証の時期が続きました…次回はこの続きを記事にしようと思います。

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ