たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【歌ってみた】再開しました:心の不調をお見逃しなく【歌唱】

しばらく更新していなかった『歌ってみた』

最近また少しずつ歌えるようになってきました。

 

 

GACKT / 島唄 (アカペラ)

youtu.be

再開1曲目はこちら。

以前にも歌ったのですが、この時季とこのタイミングで、もう一度。

 

ストレスからか、仕事を辞めるちょっと前、1月~2月くらいから声が出にくくなってしまって、歌うこと自体中断していました。

昨年の段階で録音していた分も数曲あったのですが、声が出ない状況で編集作業も気持ちが向かず、先送りに。

 

5月に仕事を辞めて数ヶ月。

ようやく少しは声が出るようになった気がしてます。

それでもしばしば、働いていたときのフラッシュバックがあって、その後に体調が悪くなったりするので、様子をみながら探り探り…という感じですが。

 

よく言われることではありますが、ずっと楽しんでいたことが楽しめなくなったら、心の状態に注意することが大事だと思います。

「生活のために働いている」という人が大半だと思いますが、心の不調を感じたときは、見過ごさないようにしましょう。(私は体調崩しました)

 

 

CHAGE and ASKA / 終章(エピローグ)

youtu.be

昨年に録音したものです。

CHAGEさんが19歳のときに作った曲だというのが、驚異的ですね。

場面の切り取り方、女性視点の心情の描き方、しっとりとした名曲です。

この曲は母が好きなんですよね。

 

 

MALICE MIZER / ILLUMINATI [P-type]

youtu.be

こちらも昨年に録音したものです。

GACKTさんが在籍していたMALICE MIZER

万人受けする楽曲ではないのですが、アルバムごとにコンセプトがあり、幅広い楽曲をリリースされていました。

 

 

MALICE MIZER / Brise

youtu.be

こちらも昨年に録音していたものです。

曲調は明るいのですが、描かれている情景は非常に哀しく、淋しい。

MALICE MIZERのライブでは演出も趣向が凝らされていましたが、この曲ではコミカルさが全面に押し出されたPOPなステージングがなされていました。

淋しいのですが、夏の夜に聴きたくなる曲です。

 

歌うことは健康にもいろいろといい効果があるみたいなので、これからも続けていけたらなあと思います。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ