『マズローの法則』あるいは『マズローの欲求5段階説』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
米国の心理学者が提唱した理論で、人間の欲求を段階的に分類したものです。
おもにマーケティングでの活用法を紹介されることがほとんどですが、うまく活用することで創作にも応用できることがあります。
というわけで今回は
「マズローの法則:欲求を満たす設計を意識する」についてのお話。
構成する5つの欲求について解説し、応用ポイントについてご紹介します。
- マズローの法則とは?
- マズローの法則:5段階の欲求の具体的内容
- マズローの法則:下層から順に満たしていく設計
- マズローの法則:創作での活用方法
- まとめ:【心理】マズローの法則の活用:欲求を満たす設計【活用】
マズローの法則とは?
米国の心理学者アブラハム・ハロルド・マズローによって提唱された理論です。
心理学と聞いて小難しい印象を抱くかもしれませんが、そんなに難しい話ではありません。なるべく簡単にお話しましょう。
人間は、さまざまな欲求をもちながら生きています。
生きるために誰もがもつ本能的な欲求から、欲望と呼ばれるような個人的なものまで
- ○○がしたい!
- ○○がほしい!
という願望が失われることはまずありません。
この欲求をピラミッド型の5段階に分類したものが『マズローの法則』です。
一番下の層「生理的欲求」が満たされた状態になると、その次には二段目の層「安全欲求」を満たしたくなる。
「安全欲求」が満たされた状態になると、今度は三段目の層「社会的欲求」を満たしたくなる。
といった具合に、ピラミッドの下層から上層へと、段階的に人の欲求が生まれる、とされています。
マズローの法則:5段階の欲求の具体的内容
『マズローの法則』で定義されている5段階の欲求はどのようなものでしょうか。
ピラミッドの下層から上層へ向かって、順に触れていきましょう。
生理的欲求
- ピラミッドの最下層。
- 呼吸や排泄など、生命維持のために抱く本能的な欲求。
- 食欲、睡眠欲、性欲といった三大欲求もここに含まれる。
安全欲求
- 最下層の「生理的欲求」が満たされたら抱く。
- 身体的安全、経済的安定、健康など。
- 食料の安定確保、睡眠場所の安全の確保、など。
社会的欲求
- 「愛情の欲求」とも呼ばれる。
- 家族や組織などの社会的集団に所属し精神的に満たされたい、という欲求。
- 寂しさを埋める、友人を作る、結婚をする、など他者との繋がりを求める。
承認欲求
- 社会的集団のなかで抱く、認められたい、尊重されたい、という欲求。
- 評価されたい、というような気持ちも、この承認欲求が根底にある。
自己実現の欲求
- ピラミッドの頂点に位置する。
- 人間は下層の欲求が満たされても理想を追求する。
- 社会的に成功していても「自分の思い描く存在になりたい」と思う。
自己超越の欲求(補足)
のちにマズローにより、もうひとつ上の段階が追加されました。
ピラミッドを登りきり、すべての欲求が満たされた人だとしても、そこで終わりではないようです。
今度は、個人的な欲求を満たすのではなく「社会全体の欲求を満たしたい」と考えるようになります。
世界的に名を知られるハリウッド俳優や、影響力の強い著名人が個人的に寄付をしたり「世のなかをよりよくしたい」「貧困に苦しむ人々を救いたい」といった欲求が、それにあたります。
一般的にはそうそう到達することのない層ではありますが、どこまでいっても人の欲求には終わりがないのだ、ということがわかりますね。
マズローの法則:下層から順に満たしていく設計
この法則では、ピラミッドを登るようにして段階的に欲求を満たしていく、とされています。
ことわざにも「衣食足りて礼節を知る」というものがありますよね。
たとえば、空腹でフラフラ(生理的欲求が満たされていない)人が、ピラミッドの層を飛び越えて「彼氏・彼女がほしい」(社会的欲求)といった欲求や「技術を習得したい」(自己実現欲求)といった欲求を抱くことは、考えにくいというわけです。
マーケティングの分野では、サービスや商品をこの法則にあてはめて戦略を練ります。
自社サービス・商品の利用客がピラミッドの層のどの位置にいるのかを割り出し、その欲求を満たす付加価値などを提案していくわけです。
戦略を練っておき、利用客が求めているものがどの階層にあるのかがわかれば、提案できる商品に迷うことなくピンポイントで紹介できる、というわけです。
マズローの法則:創作での活用方法
小説でも脚本でも構いませんが、たとえばRPG(ロールプレイングゲーム)を作るとします。
「○○を退治してくれ」「〇〇を取ってきてくれ」というお願いを聞いて目的達成のために向かうシナリオを『お使いイベント』と呼んだりします。
あるいはゲーム内で収集物があったとします。
「レアアイテムを落とすモンスターを延々と倒す」といったものだけでなく「経験値稼ぎのレベル上げ」や「戦闘でのお金稼ぎ」などもこれにあたるでしょう。これらが顕著なゲームは『作業ゲー』と呼ばれることがあります。
主人公=プレイヤーが自発的に「○○したい」と思って行動する設計になっていないと、あからさまにお使いイベントだな、作業ゲーだな、と感じてしまうものです。
ここに『マズローの法則』の出番があります。
プレイヤーに「集めたい」「一番になりたい」などの欲求を抱かせ、それが自発的に行動することによって満たされるようなゲーム設計を考えるわけです。
同じお使いイベントでも「どういう欲求を抱かせ、それを満たすか」を考えながらシナリオを書きます。
たとえば、モンスター退治のシナリオを書くとします。
- 例①:領主に命令される。装備を整えるためのお金と遭遇場所を聞いて、モンスター退治に行く。モンスターを退治して領主に報告。報酬を受け取ってクリア。
- 例②:城下町で少女が困っている。少女の親が帰ってきていないことを知り、プレイヤーが「助けてあげたい」と自分から装備を整え、聞きこみをしてモンスターの被害があった場所を調査し、そして退治に向かう。親を連れ帰り、親子からのお礼を受ける。
いかがでしょう?
同じ「モンスター退治」で報酬金が同額だったとしても、例②のほうがプレイヤーの自発的な行動を促していることがわかると思います。
たとえば例①に『マズローの法則』を意識してシナリオを追加するならば、退治することで勲章を貰え、会員制の道具屋を利用できるようになるなど、プレイヤーが達成したくなるような欲求をチラつかせる方法が有効だと考えられます。
これがゲームではなくても、同じことがいえます。
読者、あるいは観客などがより深く感情移入するためにも「ここで人物になにを求めさせるか」を考えます。
そうすることで安直な「お使い・作業感」を感じさせることなく、物語を展開させることができるようになります。
目的を明確にすることで達成感も高まるため、シーンごとの牽引力とすることにもなるのです。
まとめ:【心理】マズローの法則の活用:欲求を満たす設計【活用】
- マズローの法則とは、人間の欲求を5段階に分類したもの。
- 人間はピラミッドの下層から上層へ向かって欲求を抱き、満たしていく。
- マーケティングの戦略を練るために利用される場合が多い。
- 「欲求を抱かせ、それを満たす」設計をすることで創作の分野でも応用可能。
いかがだったでしょうか。
今回は『マズローの法則』を創作に活用する方法ついて書きました。
仕上がったシナリオを読み返すときなどに改めて意識することで、見直すべき点が見えてくるのではないかと思います。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)