たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【キャンプ】夫婦でデイキャンプ第5回:憧れた場所でひとときを【日帰り】

今回は、2023年2月12日に行った5回目のキャンプの様子と、ここから加わったキャンプギアをご紹介。

 

 

ノコギリとケトル

まずはこの回から加わったキャンプギアをご紹介。

私は最低限あるものでどうにかしようとするほうなので、このあたりからギアは妻が欲しがったものを選んでいます。

 

ノコギリは最初、家にあったDIY用のものを持って行っていたのですが、携帯性のよさと切れ味のよさを求めて、こちらを購入。

 

神沢精工というメーカーの折りたたみ式のノコギリ。

「騎士」の文字が目印ですが「サムライ」と呼ばれることのほうが多いみたいです。

刃の長さでバージョンがあり、我が家は240mmを選択。

 

 

持ち手が黒と赤のものは『コメリ』モデルみたいで、Amazonではあつかってないみたいですね。

 

ケトルはスノーピークのNO.1。

名称はケトルですけど、蓋を取れば注ぎ口のついた小鍋といった感じ。

メスティンやシェラカップでお湯を沸かしていたのですが、妻が珈琲を淹れるときに「やっぱりケトルが欲しい」ということで、検討。

ヤカン型やポット型のケトルではなく、鍋やクッカーとしても使えそうなこちらを見つけてきて、購入しました。

 

 

 

キャンプの様子

この日は日曜日で、天気も絶好のキャンプ日和。

さぞかし利用客が多いんだろうな~と嫌な予感を漂わせつつ、キャンプ場に到着してみると、なんと利用者ゼロ。

いつ来ても先客がいるサイトにも、人がいません。謎です。

謎ですが、選ばない手はないでしょう。

 

といわけでこの日は、一番人気のサイトをはじめて利用できました。

水辺なので、少しぬかるんでいるところがあったりしますけど、陽あたりもよく、適度に冷たい風が吹いて過ごしやすかったです。

大きめの薪が落ちていなかったので、拾った枝を中心に、買った薪も併用しつつ焚火。

 

ウインナーを焼いてます。

どうしてもやりたくなるのがこれ。

手間なんですけど、それでもやりたい。

食べたいというより、これをやりたいんですよね。

 

この日は、こんなものも持って行ってました。

かつての職場を辞めることになった時期に、長年一緒に仕事をしたパートさんがくれたオカリナです。

「練習しようと教材と一緒に買ったものの、一度もやらずじまいで、片付けをしていたら出てきたので、いるんだったらあげる」とのことで、私も吹けはしませんけど、頂きました。

家にあるよりも、こういう場所が似合う楽器だなと思いますね。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ