今回は、2023年2月12日に行った5回目のキャンプの様子と、ここから加わったキャンプギアをご紹介。
ノコギリとケトル
まずはこの回から加わったキャンプギアをご紹介。
私は最低限あるものでどうにかしようとするほうなので、このあたりからギアは妻が欲しがったものを選んでいます。
ノコギリは最初、家にあったDIY用のものを持って行っていたのですが、携帯性のよさと切れ味のよさを求めて、こちらを購入。
神沢精工というメーカーの折りたたみ式のノコギリ。
「騎士」の文字が目印ですが「サムライ」と呼ばれることのほうが多いみたいです。
刃の長さでバージョンがあり、我が家は240mmを選択。
持ち手が黒と赤のものは『コメリ』モデルみたいで、Amazonではあつかってないみたいですね。
ケトルはスノーピークのNO.1。
名称はケトルですけど、蓋を取れば注ぎ口のついた小鍋といった感じ。
メスティンやシェラカップでお湯を沸かしていたのですが、妻が珈琲を淹れるときに「やっぱりケトルが欲しい」ということで、検討。
ヤカン型やポット型のケトルではなく、鍋やクッカーとしても使えそうなこちらを見つけてきて、購入しました。
キャンプの様子
この日は日曜日で、天気も絶好のキャンプ日和。
さぞかし利用客が多いんだろうな~と嫌な予感を漂わせつつ、キャンプ場に到着してみると、なんと利用者ゼロ。
いつ来ても先客がいるサイトにも、人がいません。謎です。
謎ですが、選ばない手はないでしょう。
といわけでこの日は、一番人気のサイトをはじめて利用できました。
水辺なので、少しぬかるんでいるところがあったりしますけど、陽あたりもよく、適度に冷たい風が吹いて過ごしやすかったです。
大きめの薪が落ちていなかったので、拾った枝を中心に、買った薪も併用しつつ焚火。
ウインナーを焼いてます。
どうしてもやりたくなるのがこれ。
手間なんですけど、それでもやりたい。
食べたいというより、これをやりたいんですよね。
この日は、こんなものも持って行ってました。
かつての職場を辞めることになった時期に、長年一緒に仕事をしたパートさんがくれたオカリナです。
「練習しようと教材と一緒に買ったものの、一度もやらずじまいで、片付けをしていたら出てきたので、いるんだったらあげる」とのことで、私も吹けはしませんけど、頂きました。
家にあるよりも、こういう場所が似合う楽器だなと思いますね。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)