たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

『夜明けの続唱歌』の登場人物 (2000年)

f:id:hidden_12:20200517194012j:plain

当初の主人公だったブレイム。

f:id:hidden_12:20200510194746j:plain

RPGツクール3』でのゲーム画面。

2000年に描いた登場人物たち。

古い絵なのでつたなさ満載ですが、どうぞおつきあいください(笑

このころは、まだプレイステーションRPGツクール3で作っていました。

f:id:hidden_12:20200517194015j:plain

楓。宝珠を遣う術者。

 

『夜明けの続唱歌』の創作がはじまった経緯はこちらの記事からどうぞ。

picoblog.hateblo.jp

f:id:hidden_12:20200510194908j:plain

ドット絵によるキャラクターたち。

ゲーム内ではキャラクターをドット絵で表現するわけなので、デフォルメしたちびキャラのようなタッチで描いていました。

また、このころはまだPCで色塗りする環境がなかったので、100均で購入したペンを使って、紙に直接色塗りしていました。

2000年は毎月一枚、そうやって自前のRPG用キャラクターを描いていました。

つたないものでも、ずっと取り組んでいる創作の過程が残っているのは悪くないものです。

 

f:id:hidden_12:20200517194018j:plain

メフィスト

街の孤児院で子供たちから先生と呼ばれ慕われています。

当時慌てて描いたこの絵では『ファイナルファンタジー7』のルーファウスを模したような衣装ですが、いまでは動きやすい服装で眼鏡もなく、別人のようになっています。

そういう変化の過程が残っているのも面白いです。

 

f:id:hidden_12:20200517194021j:plain

ルァイン。

構えすらまったく描けていませんが、当時は腕のよい弓使いのつもりで描きました(;´∀`)

 

f:id:hidden_12:20200517194026j:plain

リフレイン。

森の一軒家に住む老婆と仲のよい、寡黙な剣士。

 

f:id:hidden_12:20200517194029j:plain

ハウザー。

砂海を拠点とする盗賊団の首魁。

  

f:id:hidden_12:20200517194032j:plain

フェレイラ。

霧に包まれた城の、次期女王候補。

 

f:id:hidden_12:20200517194035j:plain

リース。

書物に囲まれる、黒衣の男。

現在はこの絵から衣装も髪型も変わってほぼ別人ですが、 当初はある人物をモデルにしたキャラクターでした。 

f:id:hidden_12:20200510195012j:plain

戦闘シーン。

 

f:id:hidden_12:20200517194038j:plain

フレイド。

 樹上の小屋に住む魔術研究家。

 

f:id:hidden_12:20200517194042j:plain

リーア兄妹。

当時は『ドラゴンクエストⅥ』の主人公とターニアをイメージしていたので、 雑誌に載っていたイラストを真似て描いたものだったと思います。

 

f:id:hidden_12:20200517194045j:plain

マナとディル。

毎晩悪夢にうなされる令嬢と、それを案ずる隣国の王子。

 

f:id:hidden_12:20200517194047j:plain

ヒドゥン。

私の使っている"hidden"の名は、もとはこのキャラクターにつけた名前でした

 

f:id:hidden_12:20200517194050j:plain

ヘルウィン。

策に嵌められ、国を追われた王子。

 

f:id:hidden_12:20200517194053j:plain

フィーナ。

雪国の魔術師。

 

ひと通り描いてみたものの、 なんとなく納得のいかない気持ちだったことを覚えています。 その後もゲームを作りながら、模索の日々が続きました。

 

つづく。

 

『夜明けの続唱歌』については、こちらの記事も合わせてどうぞ。

picoblog.hateblo.jp

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ