たぬぴこ!生産性を高めて『ゆる賢く』生きる

生産性を高めて進める、日々の創作活動などを紹介するブログです。

【ToDo】ダイソーの情報カードでタスク管理【アナログの利点】

1日にやることとか決めて取り組んでますか?

今回はToDoリストについて。

 

 

ToDoリストとは

言い換えると「やることリスト」ですね。

受験生の勉強計画や、社内での細かな仕事を処理する際に、優先順位をつけたり、やり忘れがないようにチェックしたりするためのものです。

家庭で使うとすれば「買い物リスト」も同様のものでしょう。

効率よくお店をまわり、買い忘れがないようにできます。

 

私は、毎日の作業に取り入れています。

1週間をひと区切りにして、そのなかで曜日ごとにタスクを振り分けてやってますね。

 

いろんなやり方があると思いますけど、私はスマホのアプリはあえて使っていません。

机上に、常に眼に入る状態で置いてあるほうが、効率がいいからです。

スマホのアプリは便利ですが、確認のためにいちいち開くのは少々面倒です。

 

私が昨年あたりからずっと使っているのがこちら。

ダイソー『ミニ情報カードというやつです。

ミニ情報カード(無地、200枚)jp.daisonet.com

名刺サイズでちょうど手頃なサイズ。

ひとまわり大きいものもありますが、こちらをメインで使っています。

以前はクラフト紙のメモ帳を使っていましたが、乗り換えました。

 

前日の夜、翌日のタスクをここに書きこみます。

で、翌日はそれをチェックしながらこなします。

なんというか、そのままですね。

 

アナログなんですが、私にはこのやり方が合っていました。

創作は机で完結するものがほとんどなので、わざわざアプリに入力することもない、という面もあると思います。

出歩く人は、メモを持ち歩くより、スマホで管理したほうがいいかもしれませんね。

 

世のなかにはいろんな「オススメ」がありますが、自分に合ったものを見つけることが一番効果的だと思います。

一見スタイリッシュでも、実際に成果があがらなければ意味がないですからね。

こんな方法もあるんだな~と参考にしてみてください。

 

 

それでは今回はこのへんで!

最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)

プライバシーポリシー お問い合わせ