1日にやることとか決めて取り組んでますか?
今回はToDoリストについて。
ToDoリストとは
言い換えると「やることリスト」ですね。
受験生の勉強計画や、社内での細かな仕事を処理する際に、優先順位をつけたり、やり忘れがないようにチェックしたりするためのものです。
家庭で使うとすれば「買い物リスト」も同様のものでしょう。
効率よくお店をまわり、買い忘れがないようにできます。
私は、毎日の作業に取り入れています。
1週間をひと区切りにして、そのなかで曜日ごとにタスクを振り分けてやってますね。
いろんなやり方があると思いますけど、私はスマホのアプリはあえて使っていません。
机上に、常に眼に入る状態で置いてあるほうが、効率がいいからです。
スマホのアプリは便利ですが、確認のためにいちいち開くのは少々面倒です。
私が昨年あたりからずっと使っているのがこちら。
ミニ情報カード(無地、200枚)jp.daisonet.com
名刺サイズでちょうど手頃なサイズ。
ひとまわり大きいものもありますが、こちらをメインで使っています。
以前はクラフト紙のメモ帳を使っていましたが、乗り換えました。
前日の夜、翌日のタスクをここに書きこみます。
で、翌日はそれをチェックしながらこなします。
なんというか、そのままですね。
アナログなんですが、私にはこのやり方が合っていました。
創作は机で完結するものがほとんどなので、わざわざアプリに入力することもない、という面もあると思います。
出歩く人は、メモを持ち歩くより、スマホで管理したほうがいいかもしれませんね。
世のなかにはいろんな「オススメ」がありますが、自分に合ったものを見つけることが一番効果的だと思います。
一見スタイリッシュでも、実際に成果があがらなければ意味がないですからね。
こんな方法もあるんだな~と参考にしてみてください。
それでは今回はこのへんで!
最後まで読んでくださってありがとうございます(´ω`)